ルコント広尾ねずみ型シュークリーム三浦春馬をおもてなし | 徹子の部屋

2015/09/16    0   0洋菓子
洋菓子店「ルコント」ねずみを模ったシュークリームのスウリーを、徹子の部屋(テレビ朝日)で紹介。甘党の三浦春馬さんのため、黒柳徹子さんがおもてなし。

用意したのは東京・広尾のフランス菓子店「ルコント」のエクレアサイズ菓子・スウリー。ねずみのような顔と尻尾を描いた愛嬌のあるスイーツです。徹子の部屋(テレビ朝日)ゲスト・三浦春馬さん。

Lecomte(ルコント)

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN Blu-ray 通常版

5年ぶりに登場したのは、映画「進撃の巨人」に主演した俳優・三浦春馬さん。

意外にも甘党男子ということで、最近はシュークリームやエクレアに興味津々。そこで三浦春馬さんのため、いつもの「徹子の部屋」とは違い、スイーツタイムを設けていた今回。

用意したのは黒柳徹子さんオススメ、東京・広尾のフランス菓子店「ルコント」の逸品。ねずみを模したシュークリーム“スウリー”で、三浦春馬さんをおもてなし。

<ルコント>フルーツケーキ アントルメ(1本入)

ちなみに「ルコント」は、フランス人パティシエ、アンドレ・ルコント氏が、1968年に六本木で創業した本格フランス菓子店。

現在の広尾本店は、日比谷線・広尾駅より徒歩2分の場所にあり、1階はテイクアウト専門のパティスリー。2階には朝食、ランチ、アフタヌーンティが楽しめるカフェを併設しています。

【5種類の味】四角いシュークリーム♪キューブシューセット(個包装)

  • キューブ型シュークリーム
  • 価格 : 3,290~5,180円

キュートなネズミ型シュークリーム「スウリー」

スウリー 420円

シュー生地をエクレアサイズのティアドロップ型に絞り出し、フォンダンで表面をコーティング。アーモンドスライスの耳をつけて顔と尻尾を描いた、ねずみのシュークリーム。

和菓子を貰うと嬉しいようで「水羊羹も大好きですし、お団子さんも大好きです」と、話す三浦春馬さん。お団子に“さん”付けするところが、なんともスイーツ男子っぽく感じます。

ルコントのオンラインショップでは、マドレーヌ、フルーツケーキ、フリアン、ココナッツマカロン、サブレアマンド、焼菓子の詰め合わせセット等がお取り寄せ可能です。

A.Lecomte

http://www.a-lecomte.com/

お取り寄せ洋菓子を探す

ルコント広尾店

関連ランキング:ケーキ | 広尾駅

生姜とシナモンの飲み物「スジョングァ(水正菓)」

シュークリームのお口直しに黒柳徹子さんがオススメしたのが、生姜とシナモンの飲み物。

「ガヤF&D」スジョングァ(シナモン味)エキス 1kg/5倍濃縮タイプ

黒柳徹子さんによると以前、韓国料理屋さんに訪れた際に提供されたそうで、日本食でもカニ料理を食べた後に出てくることもあるというモノ。どうやら朝鮮伝統の「スジョンガ」という飲み物のようです。

三浦春馬 : うん、美味しい!なかなか日常で飲むことが無い味ですね。

スジョングァの作り方

シナモンスティックとスライスしたショウガを水に入れ、弱火でしばらく煮る。材料を取り出した後に砂糖(黒砂糖、ザラメ、蜂蜜など)を入れ、冷ました後に干し柿を入れ、数時間おく。冷たくしてから、切った干し柿と、松の実を浮かべて供する。

Wikipedia引用)

三浦春馬さん芸能界入りのキッカケ


4歳から事務所に所属し、芸歴20年を超える三浦春馬さん。茨城出身で子供の頃、近所に遊べる同年代の子供がいない状況を心配した両親が、たまたま見かけた芸能事務所のチラシ広告を見て応募し芸能界入り。

幼い頃はそのカワイイ顔立ちから、女の子に間違われることがあり「お嬢ちゃん」と言われるのがイヤで、まつ毛をハサミでカットしたことも。

また20歳の頃、徹子の部屋に出演した時に夢を語っていたのですが、それは身長をあと2cm伸ばすこと。しかし、まだ身長は伸びずに178cmをキープしている状況なんだとか。

現在は趣味のボルダリングを楽しんでおり、高い所は基本的に苦手ですが、分厚いマットに敷かれたクライミングジム内であれば、怪我の心配はほぼ大丈夫。

櫻井有吉アブナイ夜会(TBSテレビ)では、ボルダリングを楽しむ姿を披露し、プロフリークライマー・野口啓代さんの指導で高さ4mの岩場にアタック。今後も自然の岩場にアタックして、登りきったあとの自然の景色を確かめたいそう。
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?