• 試食できる「藤堂プランニング」ホールケーキ工場 清澄白河 | さんぽサンデー

試食できる「藤堂プランニング」ホールケーキ工場 清澄白河 | さんぽサンデー

2015/09/27    0   0おいしい情報
東京・清澄白河「藤堂プランニング」ケーキ工場直売を、さんぽサンデー(テレビ朝日)で紹介。大杉漣&林家正蔵チームが訪れたケーキ屋さん「藤堂プランニング」は、ホールケーキ専門工場の工場直売所。試食もありケーキを味見してから購入できるスタイルも人気。さんぽサンデー(テレビ朝日)門前仲町を目指し大杉漣&林家正蔵ペア、八代亜紀&国生さゆりペアがひと駅散歩。

藤堂プランニング

ケーキ試食OK「藤堂プランニング」ホールケーキ工場 清澄白河

清澄白河駅から寄り道三昧の大杉漣&林家正蔵ペア。そして、看板に惹かれて足を止めたのが、駅から徒歩9分ほどの場所にある、路地裏のケーキ屋さん「藤堂プランニング」。しかし、ケーキの値段が書いてある看板は出ているものの、その場所にお店らしきウェルカム感がない。

林家正蔵師匠は、ケーキ屋さん=カフェのようなお店を想像しているのか、ただ白い建物がある光景に「これ物置でしょ?」と、戸惑い気味。実は「藤堂プランニング」は、ケーキの工場直売所。ホテルやレストランに商品を卸している、ホールケーキ専門工場の直売所なんです。

大丸松坂屋「ア・ラ・カンパーニュ」タルト オ ショコラ

  • 生クリーム仕立てのチョコレートクリームタルト
  • 価格 : 3,322円

驚き&太っ腹な試食ケーキ

一般のお客さんが訪れれば小売にも対応しており、基本的には試食後、気に入ってからお買い求め頂くという、ケーキの味見ができる嬉しいスタイル。

しかも、その味見の量がハンパじゃない!試食といえば、ほんのひと口サイズを想像しますが、まるで売り物のようにカットされた数種類の試食用ケーキがズラリ。

大杉蓮 : え、これ試食ですか?この大きさがですか?

林家正蔵 : 試食ってね、楊枝で摘まんでひと口とか、そういうもんですよ。

想像を超えた、試食らしからぬケーキの大きさに度肝抜かれる2人。それもそのはずで、2つのケーキトレーに並べられたホールケーキ1/8サイズ、約80カットが試食し放題。するとケーキのサイズについて、店主からは「これ以上小さいと、ケーキが倒れてしまうんですよ」と回答。

色とりどりなケーキの試食は、お得感があり数種類は味見がしたい!なかには試食で提供されたケーキを、すべて平らげてしまうという大食いなお客さんもいるとか。そのチャレンジ精神は他で発揮していただきたい気もしますが、好きなだけ試食してOK!という度を越えた太っ腹対応には脱帽です。

早速試食ケーキを頂き、この時期オススメの季節限定マンゴータルトを試食した大杉連さんは「深川万歳!深川、恐るべし」と大満足。そこで、八代亜紀&国生さゆりペアへのお土産に、紅茶のシフォンケーキを購入。そして、林家正蔵師匠はロールケーキを購入し、二人それぞれホールケーキを買い求めていました。

販売ケーキメニュー

チーズスフレ 1,600円
いちごタルト 2,100円
ガトーショコラ 1,600円
シフォンケーキ 1,600円
モンブラン 2,100円
いちごのロールケーキ 1,600円
ベイクドチーズケーキ 1,600円
白イチジクのパウンドケーキ 1,600円
バースデーケーキ5号 2,800円
バースデーケーキ6号 3,800円

藤堂プランニング 工場直売

関連ランキング:ケーキ | 清澄白河駅菊川駅森下駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?