ゲソ寿司「一由そば」立ち食い蕎麦屋の名物めし日暮里 | マツコ有吉の怒り新党

2015/09/09    0   0そば・うどん
日暮里「一由そば」ゲソ寿司を、マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)で紹介。立ち食いそば屋「一由そば」の絶品サイドメニューゲソ寿司は、お店で人気のイカゲソ天を、紅生姜と和えたご飯にのせた押し寿司。マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)日本人が知っておくべき新三大・立ち食いそば屋のこれだけの為に行きたいご飯メニュー。

一由そば

最近益々盛り上がっている、日本が誇るファストフード立ち食いそば。有識者曰く、立ち食いそば屋は全国に約1500軒あり、そのうち約1000軒が東京に集中。そこで、立ち食いそば店で食べられる意外な絶品料理を調査。

日頃から立ち食い蕎麦&うどんを食べによく行くという有吉弘行さん。マツコ・デラックスの場合は7~8年ほど遠ざかっている場所。しかし昔は、伊勢丹新宿店裏手の靖国通りにある「富士そば三光町店」が台所だったというほど通いまくったとか。

そして、一軒目に紹介したのは東京都荒川区、JR日暮里駅から徒歩5分の場所にある「一由そば(いちよしそば)」。幅広い年齢層から愛される名店で、個人経営でありながら24時間営業を行うバイタリティー溢れる立ち食い蕎麦屋さん。

蕎麦屋さんでお寿司といえば、いなり寿司が定番。しかし「一由そば」で味わえる寿司は、有識者曰く「駅弁にしてもイイほど旨い」と絶賛。日暮里のご当地名物としてアピールしてもいいくらいウマイ「一由そば」の名物ご飯メニューについて、店主・小森谷守さんに尋ねると、その正体はゲソ寿司。

ゲソ寿司 80円

寿司に仕立てるのは、揚げたてのゲソ天を包丁でカット。するとサクサクとイイ音が響きます。そして、紅しょうがを混ぜたほんのり桜色のご飯を木型に詰め、その上にカットしたゲソ天を乗せたら押し固めて型抜き。一人前にカットして甘辛いタレをかけたら、ゲソ寿司の完成。

立ち食い蕎麦研究家・坂崎仁紀さん

押し寿司なんですけど他では見ないです。コレ、うまいなぁと思う。日暮里の駅弁になっちゃうんじゃないかというくらい、ウマイと思いました。

長崎五島灘産【やわらか加工】長崎の干物屋さんのゲソ唐揚げ 324円

人気のゲソ天をアレンジ

実は「一由そば」が提供する天ぷらの中で、一番人気なのがイカのゲソ天(110~140円)。そんなゲソの美味しさをもっとアピールしようと、ゲソを使った押し寿司のサイドメニューを考案。つまり店主・小森谷さんの完全オリジナルメニューなのです。

こだわっているのは材料のイカ。イカというとスルメイカの白色を想像しますが、「一由そば」ではゲソが太く味が濃い、紫色をしたムラサキイカ(別名アカイカ)を使用。濃厚な味のゲソ天、多いときは1日500個も売れる大人気ぶり。

ゲソ寿司「一由そば」立ち食い蕎麦屋の名物めし日暮里

ゲソ寿司の気取らないその姿は、まさに立ち食いそばの名脇役。そんなゲソ寿司をADお菓子ちゃんが食レポしていましたが、食べれば思わず顔がほころぶ感動の美味しさを味わえた様子。

お菓子ちゃん

本当にゲソの味が濃くておいしい。衣に甘いタレが染み込んで、紅しょうがのサッパリ味とすごく合ってます。初めて食べた味。
店内の壁には、お客さんから寄せられた意見やリクエストを書いた紙が一面に貼り付けられており、生真面目な店主はその一枚一枚に丁寧に返事を書いています。全く関係ない内容にも真摯に対応するやりとりについて、「本にできるね」と話すマツコさん。その様はまるで「生協の白石さん」のようと、有吉弘行さんも納得。

ちなみに店名「一由」の由来は、奥様の由美子さんから取ったもの。“由美子が一番”という思いから「一由そば」と名付けたそう。そんな真面目一徹の男が作り出したオリジナルの逸品ゲソ寿司。このサイドメニューを食べるためだけでも、足を運んでみたいと思わせてくれます。

一由そば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?