日本橋「そばよし」粉カツオがヤミツキ!おかかご飯 | マツコ有吉の怒り新党

2015/09/10    0   0そば・うどん
日本橋「そばよし」おかかご飯の粉カツオを、マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)で紹介。立ち食いそば屋「そばよし」の絶品ご飯メニューが、鰹節問屋だから出来る自慢の鰹節の削りカスを粉末にした魔法の粉“粉カツオ”をふりかける、おかかご飯。

マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)日本人が知っておくべき新三大・立ち食いそば屋のこれだけの為に行きたいご飯メニュー。

そばよし

日本橋駅から徒歩5分、2001年開店の蕎麦屋「そばよし」には、すべての人を虜にする素朴な味わいの絶品ご飯メニューが存在。お店の2階には“鰹節問屋直営”の文字が書かれている「そばよし」。実はこの蕎麦屋さん、1839年に創業した江戸時代から13代続く老舗鰹節問屋直営店。

なぜ鰹節問屋がお蕎麦屋さんを経営しているのか?それは、本当に美味しい出汁を味わってもらいたいという思いから。老舗問屋の意地をかけた蕎麦は、鰹節の深い旨みを味わえるダシで頂く、リーズナブルなお値段も魅力。

そして、気になる「そばよし」のご飯メニューは、単品メニューでは提供していないため、蕎麦orうどんのセットとして注文。

鰹節問屋の粉カツオふりかけ

蕎麦ご飯セット 350円

ほかほかのご飯と共にトレーに乗っているのが、ボトルに入った「おかかご飯の粉カツオ」。ご飯セットを頼めば自動的ついてくる、この粉カツオが絶品ご飯の素なのです。

好きなだけ熱々ご飯に鰹節の粉末をかけて、お好みで醤油をかければ簡単におかかごはんの完成。実はこの粉は、高品質な鰹節を削った際に出る削りカス。それをさらに細かくし、ふるいにかけた粉末の鰹節で、素朴な一品ながら味は間違いなし。

生卵をプラス!絶品たまごかけごはん

@nwd2engが投稿した写真 -

そして、社長夫人の店員さんが教えてくれたオススメの食べ方が別途、生卵(60円)を注文し、卵おかかご飯として食べる方法。

いつもの卵かけご飯とはまるで違う、高級感が生まれる完成度の高い逸品。「そばよし」が誇る粉カツオのおかかご飯は、もはや誰もが虜になる魔法の粉。

マツコの知らない世界(TBSテレビ)で、既に「そばよし」の粉カツオご飯を食べたことがあるマツコ・デラックスも「これは美味しいです」と太鼓判。あまりの美味しさからボトルごと盗まれてしまうことがあり、今では注文が入ったら個別に粉カツオのボトルをトレーに乗せています。

ADお菓子ちゃん

(かつお節が)細かいから、あまり香りがしないのかと思ったんですけど、口の中にふわっとカツオが広がる。すごく甘いですね。

立ち食い蕎麦研究家・坂崎仁紀さん

素朴ですね~。郷愁をそそる。ご飯にちょっとかけて、ヤミツキですよ。

高級かつお節ふりかけ「思わず舌鼓」

思わず舌鼓 30g×2缶セット

鰹節ふりかけといえば、静岡県焼津の鰹節メーカー「小林食品」が作る逸品「思わず舌鼓 口どけ」も人気。そのお値段一缶で5千円という高級ふりかけで、ごはんにかけて食べるとふわっと溶けてしまうような軽やかさ。貴重な本枯れ節を極薄に削り、手作業で絶妙な味付けを施した数量限定品です。

そばよし

関連ランキング:立ち食いそば | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?