ちりめんじゃこ「土佐角弘海産」ご当地グルメどろめ高知 | にじいろジーン

2015/09/05    0   0魚介・海鮮
高知「土佐角弘海産」ちりめんじゃこを、にじいろジーン(関西テレビ)で紹介。通販お取り寄せもできる「土佐角弘海産」の加工場に訪れ、香南市の特産品ちりめんじゃこを試食するガレッジセールの川ちゃん&ゴリさん。さらに、ご当地グルメ“どろめ”のニンニクぬたに舌鼓。

にじいろジーン(関西テレビ)ガレッジセール日本ふるさと大使・高知県香南市。

土佐角弘海産(とさかくひろかいさん)

ちりめんじゃこ「土佐角弘海産」ご当地グルメどろめ高知

高知県香南市は、かつて商業が盛んな商都として栄えた場所。今でも当時の面影を残す、情緒溢れる商家が立ち並ぶ古い町並みを残し、土佐湾に面した昔ながらの漁師町でもあります。

そして、高知県といえば全国有数のしらす・ちりめんじゃこの産地。

漁港の近くにある「土佐角弘海産」では、新鮮なシラスを釜揚げ&天日干しした高知県香南市の特産ちりめんじゃこ、干物を販売しているお店です。

土佐角弘海産おすすめ!地元で味わう「どろめ」

そして「土佐角弘海産」で教えてくれた、地元でしか食べられないご当地グルメが“どろめ”。

まるで妖怪の名前のようですが“どろめ”とは、高知の方言でイワシの稚魚のこと。すぐに鮮度が落ちるため一般的に流通するのは、稚魚を茹でたチリメンジャコ。

しかし、地元で愛されているのは、水揚げしたばかりの鮮度の良い生の状態で食べる方法です。

なかでも、すりおろしたニンニクの葉と酢味噌を合わせた葫饅(にんにくぬた)につけて食べるのが格別。まさに土佐の海産珍味です。

土佐角弘海産 天日干しちりめんじゃこ1kg

土佐角弘海産では、釜出ししらす、釜揚げしらす、天日干しちりめんじゃこ等が、お取り寄せ可能です。

土佐角弘海産

http://tosakakuhirokaisan.com/

お取寄せサイト「ニッポンセレクト」

土佐角弘海産

関連ランキング:和食(その他) | よしかわ駅

手結港可動橋

初めて見たらビックリする、切れた道路が空に向かって伸びる光景。これは、船舶通行用に道路を上に持ち上げているため。1日数回、計7時間ほど橋が降りて道が繋がるのですが、なんとも不思議な光景です。

大日寺 四国第二十八番霊場

四国八十八ヶ所、弘法大師ゆかりの寺を巡るお遍路。高知県香南市「大日寺」はその一つに数えられ、多くの人が訪れています。お遍路といえば歩き旅かと思いきや、実はタクシーやバスで周る人も。

弘法大師御加持水(おかじすい)

寺の奥の院「爪彫薬師堂」に流れている水・弘法大師御加持水は、高知県の土佐名水40選にも選定。かつて弘法大師が掘り当てたとされ、渇水時で別れたことがないという名水で、現在も一年中流れ出ています。

「爪彫薬師堂」にお参りして願いが叶ったら、自然に穴の開いた石を奉納するのが習わし。特に、目・鼻・耳など首から上の病気にご利益があると言われています。

四国八十八ヶ所霊場会

http://www.88shikokuhenro.jp/
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?