稲庭うどん「七蔵」新橋デヴィ夫人&神田うの行列グルメ | バイキング

2015/08/19    0   0そば・うどん
稲庭うどん「七蔵」を、バイキング(フジテレビ)デヴィ夫人&神田うのが辛口調査。東京・新橋の雑居ビルで行列を作る「七蔵」は、冷たい&温かい特製ダレだ食べる稲庭うどんつけ麺だけでなく、海鮮丼セットが人気。バイキング(フジテレビ)デヴィ夫人の行列グルメ辛口調査。

七蔵

「七蔵」稲庭うどんと海鮮丼セット

行列グルメ3軒目は、稲庭うどん「七蔵」。サラリーマンやOLが殺到する、食べログ“新橋うどん”ランキング1位の名店です。お店があるのは、1966年に完成した新橋駅前ビル1号館の2階。新橋駅前ビルといえば、地上9階~地下1階まで飲食店を中心に50店舗以上が軒を連ね、サラリーマンがお腹を満たす御用達の場所。

エスカレーターで2階へ上がると既に多くの人で行列を作っている、創業35年の「稲庭うどん七蔵」。うどん店でありながら夜は、黒毛和牛ローストビーフ(2,350円)、アワビとキンキの煮付け(2700円)など創作料理が味わえます。

お店の代名詞となる稲庭うどんは歯応えがあり喉越しもよく、10年以上通う常連さんもいる名店。ミョウガなど季節の素材を取り入れた独自のダシは、あっさりしていながらコクのある、行列に並んででも食べたい逸品。

しかも、行列なのはお店が狭いからではなく、うどん店としては広めの62席もありながら、絶品の稲庭うどんを求めて多くの人たちが訪れるから。それでいて回転が早いので、新橋サラリーマンのお昼処としてかかせない存在。デヴィ夫人&神田うのさんは行列に並ぶこと20分で店内へ。

Guyde Saint-Flavy 750ml 2,962円

ギィ・ド・サン・フラヴィー 5,700円

うどんが運ばれる前に、大好きなシャンパンで乾杯。

稲庭うどんセット(小) 1,100円

麺はめらかなコシと伸びにくさを追求しており、四日間かけて熟成させたオリジナル麺。そして、カツオや鴨肉などからとった出汁に胡麻ペースト、ミョウガなどの野菜を加えた、薬味の風味が食欲をそそる特製つけダレで頂きます。

人気の秘密は稲庭うどんだけでなく、その日に築地で仕入れたネタで決まる数種類の海鮮丼セット。マグロ漬け丼、ばらちらし丼、マグロ丼、やまかけ月見丼、まぐろ山かけ丼、サーモンとイクラの親子丼など、好きな海鮮丼と稲庭うどんをセットで楽しめ、満足感もアップ。

そこで、デヴィ夫人は冷たいタレ&山かけ丼セット。神田うのさんは、温かいタレ&バラちらし丼をチョイス。ミニ丼と謳っていますが、そのボリュームはミニではない。人気のバラちらし丼はマグロ、いくら、サーモン、玉子焼き、きゅうりなど豊富な具材が乗っており、お得感がハンパない。

七蔵のお手頃価格で美味しい稲庭うどん&海鮮丼に出会い「高いお金出してるのがアホくさくなる」と言う、神田うのさん。新橋の雑居ビルにある稲庭うどんの味にビックリ!と、デヴィ夫人の評価は文句なしの星3つ。

値段も満足ながら、その美味しさからかなりの研究と探究心を感じる稲庭うどん。蕎麦派だったデヴィ夫人も、うどんを見直すキッカケとなった価値観が変わるおいしさです。

稲庭うどん専門店「七蔵」

七蔵

関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?