「ete」バラが咲いたみたいなマンゴータルト | スマステ

2016/01/09    0   0スイーツ・お菓子
東京「ete」マンゴーのフレッシュフルーツタルトを、スマステーション(テレビ朝日)で紹介。代々木公園近くに店舗を構える「ete」は、完全受注生産&数量限定の美しすぎるフレッシュスイーツ専門店。マンゴータルトの“エテ”は、薄切りマンゴーをバラの花に見立て、黒い箱のなか全体に黄色い鮮やかバラが咲いたようなケーキ。

SmaSTATION(テレビ朝日)美味しさを生み出す職人技!スペシャリストグルメ9。ゲストは準レギュラー草彅剛。

été(エテ)

「ete」バラが咲いたみたいなマンゴータルト

スペシャリスト3品目は、現在26歳の女性職人が作るフレッシュフルーツスイーツ。

それは、東京に数あるスイーツの中でも、大人のための洗練されたスペシャルデザート。黒いBOXの中に世界観を見出した、まさに“世界に一つだけの花”と呼べる、芸術的なフルーツタルト。

東京・渋谷、代々木公園からも程近い住宅街の中に佇む「ete」。このお店は、フレンチの名店で働いていた庄司夏子さんが1人で切り盛りするスイーツ専門店。

その最大の特徴は、完全受注生産で作るオリジナルスイーツ。スイーツを入れるギフトBOXは正方形の黒い箱。その意図は、箱を開けるところからサプライズを演出したいという思いから。

まるでバラの花を詰めたようなマンゴータルト「エテ」

フルール・ド・エテ「エテ」 6,480円

箱の底には、バターを多く配合し厚めに焼き上げたサクサクのタルト生地を敷き詰め、南太平洋・タハア島産バニラビーンズを配合した特製カスタードクリームを絞ったら、その上に、角切りにしたマンゴーを散りばめます。

さらに、マンゴーをバラの花のように見立て、BOX内全体がバラの花を詰め込んだような華やかさ。

グラッシェル「フレジエ」アイスクリームケーキ

  • バニラアイス×濃厚イチゴのコンポート
  • 価格 : 4,752円

カットとマンゴーの熟れ具合で作る絶妙なバラのタルト

マンゴーを薄切りにカットし、少しずつ手に取り丸めてバラの花びらのような形を形成したら箱の中に配列。個体差を見極めながら、マンゴーの熟れ方によってカットの厚さを変えて調節。

熟れ具合により果実の柔らかさが異なるため、ひとつのバラを仕立てるのに同じマンゴーを使うのではなく、中心部分は熟成が進んだで柔らかい色の濃いものを使用。

そして、外側の大きな花びらには熟成が浅いマンゴーを使用することで、微妙なグラデーションと味わいの違いも演出。

こうして5分ほどで、9個のバラの花が咲いたようなマンゴータルトが完成します。

マンゴータルトだけじゃない!「エテ」の季節限定タルト

「ete」では出来たてにこだわっている為、予約は1日10組程度まで。ちなみに通年商品のマンゴータルト以外にも、季節限定のフルーツタルトが用意されています。

これまで、冬季限定イチゴタルト「キクロス」、桃で作るサマーコレクション「サザナミ」、金柑を使ったスプリングコレクション「クロシェット」、葡萄を使ったオータムコレクション「ブトン」を販売しています。

大丸松坂屋「ケーキハウスショウタニ」タルト・ド・フリュイ

  • フルーツをたっぷり使用したみずみずしいタルト
  • 価格 : 3,900円

「ete」庄司夏子さん

これを購入してくださる方は、ここ一番の切り札として贈ると思っているので、その責任を担って作っていると思っています。

直前に取りに来て、そのまま渡す相手の元へ行くことが一番ベストなお菓子。お菓子のためにスケジュールを調節しないといけないとか、手間がすごくある。フタを開けた時に贈る相手に、その苦労が伝わればイイなと思うので、注文された方も私もサプライズを仕掛ける側なんです。

été

http://ete.tokyo/

été Facebook

https://www.facebook.com/

été

東京都渋谷区富ヶ谷1丁目2−6 Raffine代々木公園

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13175455/

タルトの発想と組み立て 6人のパティシエのアイデアと技法

  • 著者 : 石井英美, 河田薫, 神田智興, 森大祐ほか
  • 価格 : 2,808円
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?