蒲田「エルカフェ」ミルクレープ20層超え手焼き極薄クレープ | スマステ

2016/01/10    0   0洋菓子
東京・蒲田「エルカフェ」レアルミルクレープを、スマステーション(テレビ朝日)で紹介。楽天市場のお取り寄せグルメで準グランプリに輝いた「エルカフェ」のレアルミルクレープ。それは、職人手焼きの極薄クレープ生地を20層以上も重ねた、断面も美しいミルクレープです。SmaSTATION(テレビ朝日)美味しさを生み出す職人技!スペシャリストグルメ9。ゲストは準レギュラー草彅剛。

eL cafe

レアルミルクレープ(ホール) 3,570円

スペシャリストグルメ7品目は、20層以上もの極薄クレープが織り成すミルクレープ。蒲田駅から歩いてすぐの東急プラザ内に店舗を構える、ミルクレープ専門店「eL cafe」。なんと、一日2000個(ピース)のミルクレープを売り上げる人気のお店。

お取り寄せにも対応している「eL cafe」のミルクレープ。過去に開催された、楽天市場のお取り寄せグルメ日本一を決定する『O-1楽天市場グルメ決定戦』では、準グランプリを獲得した魅惑のスイーツなんです。

レアルミルクレープ 500円/1ピース

手焼きのクレープに、カスタードクリームをブレンドしたオリジナルクリームを重ねた、しっとり食感のミルクレープ。表面のキャラメリゼがアクセント。

8枚同時焼きの手焼きクレープ

蒲田「エルカフェ」ミルクレープ20層超え手焼き極薄クレープ

手作りにこだわり、全て手焼きで製造される「eL cafe」のミルクレープ。なんと、一日2500枚~3000枚を焼くという、ミルクレープのスペシャリスト・関根俊成さん。

そんなクレープ職人・関根俊成さんは、これまでミルクレープの有名店「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」など数々のお店を渡り歩き、30年以上もクレープを焼き続けてきたベテラン。

焼きの工程では、1度に8個のフライパンを火に掛けて同時調理。その内、奥3つのコンロは弱火、手前3つのコンロは強火と火加減を変え、刻一刻と焼き上がるクレープに目を配る。

一旦、火から下ろして生地をフライパンに流し入れると、フライパンを細かく揺らしながら生地を薄く広げる。フライパンを素早く入れ替えながら次々と焼き上げます。

焼き上がった生地を見ると、クレープの厚さは1mmにも満たない極薄状態で、持ち上げると向こう側が透けて見えるほど。この仕上がりが機械では到底マネ出来ない、手作りにこだわる理由なんです。

こうして焼き上げたクレープ生地はアルミ皿に乗せ、自家製カスタードクリームと生クリームを併せたオリジナルクリームと交互に重ねてケーキを形成。手早く生地とクリームを塗り重ね、20層以上のミルクレープをわずか5分で作り上げます。

「クリームは生き物なので時間が経てば経つほど、だんだんダレてきて美味しくなくなってしまう。やはりスピードも大切になってきますね」と話す関根俊成さん。

仕上げは表面に砂糖をかけて焼きゴテでキャラメリゼして完成。出来上がったミルクレープの断面は、手作業で作ったとも思えないほどの均一な美しさ。

ショコラミルクレープ(ホール) 3,570円

「eL cafe」関根俊成さん

ずーっとフライパンと向き合って、どうやったら美味しい皮が焼けるかなとか、そういうことばっかり考えてやってきた。

噛んだ時に1枚1枚感じられるように水分を飛ばして、クリームと生地をしっかり感じられる噛み応えというか、そういう食感に仕上げるようにしています。

20年以上作り続けてこだわってきたので、もっともっと美味しいミルクレープを作りたいと毎日思ってる。やっと入り口というか、形がちょっと見えてきたぐらい。

「エルカフェ」のミルクレープは、楽天市場、お取り寄せサイト「婦人画報のおかいもの」「おとなの週末」からお取り寄せが可能。

eL cafe 楽天店

http://www.rakuten.co.jp/elcafe/

婦人画報のおかいもの

http://fujingaho.ringbell.co.jp/

おとなの週末

http://www.otoshu.com/

エルカフェ 東急プラザ蒲田店

関連ランキング:ケーキ | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?