しめ鯖かまぼこ「寿隆蒲鉾」おぎやはぎ小木オススメ島根 | バイキング

2016/01/13    0   0魚介・海鮮
おぎやはぎ小木博明オススメ、島根「寿隆蒲鉾」しめ鯖かまぼこを、バイキング(フジテレビ)で紹介。小木博明さんのお取り寄せは、老舗蒲鉾店「寿隆かまぼこ」が作る、しめ鯖と蒲鉾が合体した珍しいお惣菜。食べるときにシメ鯖の皮目を炙るのが、小木博明さんオススメの食べ方。バイキング(フジテレビ)森公美子&水曜レギュラー芸能人のお取り寄せ。

寿隆かまぼこ

しめ鯖かまぼこ 1,382円

おぎやはぎ小木博明さんオススメのお取り寄せが、楽天総合ランキング1位を獲得したこともある、酒の肴になりそうな新感覚のお惣菜。

島根県松江市にある、大正15年創業の老舗「寿隆かまぼこ」は、全国蒲鉾品評会で農林水産大臣賞や栄誉大賞といった数々の賞を受賞した蒲鉾の専門店。その店の人気の逸品が、他ではお目にかかれない“しめ鯖かまぼこ”。

しめ鯖かまぼこ 1,382円

一見するとシメ鯖の押し寿司のような、鯖そのものが乗ったかまぼこ。小木さんオススメの食べ方は、しめ鯖の表面をバーナーで軽く炙って香ばしさをプラス。好みの厚さにカットし、ワサビ醤油を付けて召し上がれ。

しめ鯖かまぼこ、美味しさの秘密

しめ鯖かまぼこ「寿隆蒲鉾」おぎやはぎ小木オススメ島根

素材となる鯖は地元・境港産の天然物。肉厚でしっかりとした身の鯖をシメたら、さらに地元で獲れたスケトウダラでかまぼこを手作りし、職人が丁寧に鯖とかまぼこを組み合わせ。

酢でシメて熟成させた鯖と、つるんとした蒲鉾の滑らかさがマッチした、そのまんま鯖の刺身のような一品。半分サバで半分かまぼこという不思議なコラボレーションは、珍しさ満載で一度食べたらヤミツキ。

このシメ鯖かまぼこを出した時に、食べる人のリアクションを見るのが楽しみという推薦者の小木さん。しかし、しめ鯖が得意ではなかった女優・武井咲さんは、ただただ苦笑。

坂上忍さん : 合う!これ合うねぇ~。炙り最高!炙りウマイ。

「寿隆かまぼこ」では、しめ鯖かまぼこ以外にもイカの姿蒸し蒲鉾、お魚コロッケ、あご野焼(ちくわ)、豆腐ちくわ等がお取り寄せ可能。

山陰・島根 寿隆かまぼこ

http://www.rakuten.co.jp/jutaka-kamaboko/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?