汐風「金目鯛のしゃぶしゃぶ」保阪尚希オススメ上目黒 | ダウンタウンDX

保阪尚希おすすめ、上目黒「船宿割烹 汐風」金目鯛のしゃぶしゃぶを、ダウンタウンDX(読売テレビ)芸能人オススメ極上鍋!で紹介。保阪尚希さんが30年通う行きつけ店「船宿割烹 汐風」で味わえる金目鯛のしゃぶしゃぶは、芸能人のファンも多い名物メニュー。ダウンタウンDX(読売テレビ)バツあり独身祭&最強ペア芸能人祭&全国ウマ鍋祭SP!

船宿割烹 汐風

汐風「金目鯛のしゃぶしゃぶ」保阪尚希オススメ上目黒

日本列島縦断スターのオススメ極上鍋5品目は、保阪尚希さん推薦!東京・上目黒の金目鯛しゃぶしゃぶ。

そんな絶品の鍋料理が楽しめるのは、祐天寺駅から徒歩10分、中目黒駅からは徒歩15分の場所にある魚料理の店「船宿割烹 汐風」。店の外観は伊豆の一軒家のような、落ち着いた佇まい。店主の細山和範さんは、時々テレビの料理番組でもレシピとその腕前を披露しているお方です。

実は、保阪尚希さんは先代の頃から贔屓にしているお店で、かれこれ30年は通っているという大好きな行きつけ店。

芸能人にも多くのファンを持つ名店で、久本雅美さんも金目鯛のしゃぶしゃぶがお気に入り。勝俣州和さんは「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)で、クエ鍋を紹介したこともあります。

静岡県伊豆下田産・金目鯛のしゃぶしゃぶセット 8,208円

しゃぶしゃぶしたら“すだち搾り”でサッパリ

金目鯛のしゃぶしゃぶ 3,780円/1人前(2人前より注文可)

澄んだ鍋スープに具材のワカメや長ネギを入れ、金目鯛の切り身をしゃぶしゃぶ。お刺身で食べられる新鮮な金目鯛で、鍋に入れたワカメ&長ネギを包んで頂く。

@my_dog_skipが投稿した写真 -

付けダレはポン酢と、わさびを溶いた塩入胡麻油の2種類。そして、保阪尚希さんオススメ&こだわりの食べ方は、しゃぶしゃぶした金目鯛を一旦皿に取り、すだちを搾ってから胡麻油に付けて食べる方法。

ポン酢で食べる際は、小口切りした九条ネギ&もみじおろしの薬味を加えて召し上がれ。金目鯛の脂とポン酢のサッパリさが丁度良く、いくらでも食べたくなるほど絶品。

保阪尚希さんによると、今年は静岡産の金目鯛に脂がノリ過ぎているそうで、千葉・勝浦産の金目鯛を使用。身が引き締まり、絶妙に脂がのった金目鯛。皿に盛り付けられた段階で金目鯛にふりかけた白胡麻が、食感にアクセントと風味をプラスしています。

保阪尚希さん

僕(出身が)静岡なんですけど、静岡といえば金目鯛とワサビ。(金目鯛を)ワサビとオイルにつけて食べるんですけど、これがもう抜群で。僕ね、ここでしか魚食べないんです。

船宿割烹 汐風 上目黒店

関連ランキング:割烹・小料理 | 祐天寺駅中目黒駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?