劇団ひとり差し入れ世界一おいしいフィナンシェ|行列のできる法律相談所

2016/03/13    0   0洋菓子
行列のできる法律相談所(日本テレビ)に登場した東出昌大が謝りたい人、それは劇団ひとり。NHK大河ドラマで共演した2人でしたが、焼き菓子のフィナンシェを巡り事件が勃発。その発端となった、劇団ひとりが「世界一おいしいフィナンシェ」と絶賛し、撮影現場に差し入れたフェナンシェを販売するお店とは?

劇団ひとり大絶賛!世界一おいしいフィナンシェ

劇団ひとり差し入れ世界一おいしい「フィナンシェ」

行列のできる法律相談所(日本テレビ)で紹介された、劇団ひとり大絶賛のフィナンシェが注目されています。東出昌大さん曰く、劇団ひとりがウザいほど自慢し「世界一おいしいフィナンシェ」と豪語した、その逸品。

販売している店名の公表がNGだったこともあり、返ってどこのお店で販売しているの気になってしまう人が続出。

ヒントになったのは、フィナンシェを詰めた曲げわっぱのような楕円形の木製ボックス。デパ地下スイーツ好きなら“フィナンシェの名店”という点と、この“楕円形ボックス”に見覚えがある人も多かったのではないでしょうか。

minaさん(@m_i___n_a)が投稿した写真 -

noix de beurre (ノワ・ドゥ・ブール)

劇団ひとりが、ウザイほど褒めまくるフィナンシェ。そこまで言うなら一度食べてみたい!

そんな、気になるフィナンシェを販売する肝心の店は一体どこにあるのか。店名NGのため断言はできませんが、伊勢丹や三越のデパ地下スイーツ「ノワ・ドゥ・ブール」の、焼きたてフィナンシェではないかと思われます。

ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)フィナンシェ 1,404円

「ノワ・ドゥ・ブール」は、フィナンシェが有名なお店。濃い目の焼き色が特徴的な“焼きたてフィナンシェ”は、外側はカリッと歯応えを感じ、内側はしっとり&ジュワ~っとジューシーさを感じる食べ応え。

次の日はお好みにより、オーブントースターで軽く温めれば、焼き立てのような香ばしさが復活し、一層美味しく頂けます。

芸能人のファンも多い「ノワ・ドゥ・ブール」の、焼きたてフィナンシェ。朝の情報番組として君臨した、はなまるマーケット(TBSテレビ)では、優木まおみさんのお気に入りとして今朝のおめざでも紹介された逸品です。

焼きたてフィナンシェの値段

10個入り 2,520円

三越・伊勢丹オンラインストアでは、「ノワ・ドゥ・ブール」フィナンシェの他、マドレーヌ、サブレ、熟成フルーツケーキの取扱い・お取り寄せもあり。

三越・伊勢丹オンラインストア

noix de beurre

http://www.noix-de-beurre.com/

東出昌大が劇団ひとりにイラついた、フィナンシェを巡る一件

俳優・東出昌大が土下座して謝りたい人。それは、芸人・劇団ひとり。

昨年放送した、井上真央主演のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」で共演した、東出昌大さんと劇団ひとり。同じシーンに登場することが多かった二人は、撮影の休憩時間に良く話をする仲になったそう。

しかし、日が経つにつれ劇団ひとりの一方的な雑学やウンチク披露に、若干面倒臭さを感じていた東出昌大さん。

[Blu-ray] 花燃ゆ 完全版 第壱集 10,635円

そんなある日、撮影の待ち時間に劇団ひとりから「世界一美味しいお菓子を差し入れる」と宣言され、これが東出昌大さんと劇団ひとりの間に溝が生まれるキッカケ。

翌日、約束通り劇団ひとりは大河ドラマの現場にスイーツを差し入れ。そのお菓子とは、フランス発祥の焼き菓子フィナンシェ。その昔、金融街のビジネスマン向けに作られたお菓子で、金塊のような形が特徴です。

劇団ひとりのフィナンシェ自慢に辟易

そんな、劇団ひとりの差し入れフィナンシェに共演者やスタッフは大絶賛。実際に食べてみたところ「本当に美味しかった」という東出昌大さんでしたが、イヤだったのは劇団ひとりのウザすぎる自慢ぶり。

「外はサクッとして中はふわふわ」と同じフレーズを繰り返し、これこそ“世界一おいしいフィナンシェ”と、延々自慢し続ける劇団ひとりに対し、スイーツ好きな東出昌大さんも対抗。

「僕のほうがもっと美味しいフィナンシェを知っています」と、今度は自分がフィナンシェの差し入れを約束。

実現しなかったフィナンシェ対決

そこで、早速お気に入りのフィナンシェを差し入れようと、お店に電話してみた東出昌大さん。ところが、劇団ひとりに対抗するためのとっておきフィナンシェは、製造中止だったのか販売していなかったのです。

差し入れを持って行きたくても持っていけないという、歯痒い状況に気まずさを感じながら、残り2ヶ月ほどの撮影期間をフィナンシェの話題ならないよう、何とか乗り切ることに成功。

もちろん、劇団ひとりが差し入れたフィナンシェは「悔しいけど、ものすごく美味しかった」と振り返る東出昌大さん。しかし、あまりの自慢振りに「店のまわし者か!」と思ってしまうほど、嫌気が差していた。

「花燃ゆ」撮影期間、フィナンシェに触れず乗り切る

自慢のフィナンシェについて、差し入れの前日からずっと「外はカリッとしてるのに、中はふわっとしてて」と説明。当日もフェナンシェを食べた瞬間に、同じことを言われることが、かなりウザかったという東出昌大さん。

しかし、差し入れの約束を破っている状態に、後ろめたさを感じていたのも事実。

実はNHKの番組インタビューの中で、劇団ひとりは東出昌大さんとのフィナンシェエピソードに触れ、「“フィナンシェ対決”するって言ってるんですけど、まだ持って来ないんですよね」と話していたんです。

劇団ひとりはフェナンシェの一件をしっかり覚えおり、自分が約束を破っている状態にバツの悪さを感じていたものの、撮影期間は黙ってやり過ごし現在に至るという状況。

押切もえも大好き!やっぱり“世界一”のフィナンシェ

そんな因縁の相手、劇団ひとりがスタジオに登場。

「確かに、終わりの2カ月間位よそよそしかった。話しかけてもそっぽ向いて、ラストになると距離を置かれていた」と違和感を感じており、それはフィナンシェが発端だったとようやく理解した様子。

そして、劇団ひとりが絶賛し過ぎるあまり、東出昌大さんを不快にさせた、差し入れのフィナンシェもスタジオに登場。その特徴的な楕円形のボックスを見て、押切もえさんも「知ってます!よく差し入れで買いました。大好きですね」と、お店を認識。

残念ながら、お店の名前は公表出来ないという絶品フィナンシェ。劇団ひとりが過去にも、テレビ番組や雑誌でこのフィナンシェを紹介したいと申し入れる度に、店側から断られているそう。

フットボールアワー後藤 : ウマイ!今まで食べてるヤツとは違いますね。

劇団ひとり : フィナンシェの格が上がるでしょ?

noix de beurre サブレ・アソルティ 2,160円

モデルから俳優に転身

16歳の時、メンズノンノ専属モデルオーディションを受け、3000人の中からグランプリを獲得してファッションモデルデビューした東出昌大さん。身長189cmという恵まれた体格で、パリコレモデルとしても活躍。

その後24歳の時には、作家・朝井リョウ原作の映画「桐島、部活やめるってよ」で役者デビューし、俳優に転身。この作品で、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

[Blu-ray]連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1

  • 出演 : 杏/東出昌大/財前直見/原田泰造/吉行和子/キムラ緑子ほか
  • 価格 : 12,697円
また、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」「ごちそうさん」と、朝ドラに連続出演したことも当時は話題。「ごちそうさん」で夫婦役を演じた女優・杏さんと2015年1月1日に結婚し、杏さんは現在双子を妊娠中と公私共に充実。

今では世代を問わず愛される国民的な俳優に成長した東出昌大さん。3月18日に放送するドラマ「さよならドビュッシー」では、テレビドラマ初主演を果たします。

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?