• 浅草「若生」厚切りカレートースト新三大・純喫茶のトースト | マツコ有吉の怒り新党

浅草「若生」厚切りカレートースト新三大・純喫茶のトースト | マツコ有吉の怒り新党

2015/10/22    1   0パン
東京・浅草「若生」カレートーストを、マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)新三大・純喫茶のトーストで紹介。看板猫がいる、和の風情漂う喫茶店「若生」の名物、厚切りトーストにポークカレーをかけたカレートーストを、ADお菓子ちゃんが食レポ。マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)新三大・日本人が知っておくべき後世に残したい純喫茶のトースト。

若生(わかお)

浅草「若生」厚切りカレートースト新三大・純喫茶のトースト

浅草・雷門から徒歩10分の場所にある「若生 わかお」。牛丼でお馴染み「吉野家」の隣にあるお店で、一見するとお蕎麦屋さん和食屋さんかと思うような雰囲気の店構え。しかし、入り口の白い暖簾には、しっかり“珈琲”の2文字が。

店に入ると出迎えてくれたのは、和装のマスター本多邦洋さん。店内には猫の写真や招き猫の置物がたくさん飾られており、その理由は店主が猫好きだから。

そして窓から注ぐ日差しの中、店内の椅子の上で丸くなっているのは看板猫の銀ちゃん。「若生」は猫のいる喫茶店としても有名なんです。

ダロワイヨ「パンドミ エクセル3斤」

  • 発酵バターとミルクで作ったこだわりの食パン
  • 価格 : 2,009円

後世に残したい「カレートースト」

カレートースト 700円

「若生」で味わえるお食事系トースト。まかないから生まれた名物メニューで、カレーライスじゃない、カレートーストが斬新。純喫茶有識者・難波さん曰く「煮込まれた肉がゴロゴロと乗っていて、ほろっと崩れる」という、とろとろカレーをかけたカレートーストです。

その作り方は、食パンを5cm程度の厚切りにして四辺の耳をカット。そして、トースターに入れて途中6回も向きを変えながら、両面に焦げ目ができるまでじっくりとトーストします。そして、こんがりと焼き上げたトーストに有塩バターをかなりたっぷりと塗り、6個に切り分けてお皿に盛り付け。

これだけでも充分おいしそうな厚切りバタートーストですが、実はここからが本番。3日以上寝かせた野菜たっぷりのとろとろポークカレーを鍋で温め、トーストの上にたっぷりとカレーをかけたら、仕上げに生クリームを垂らして完成。

ADお菓子ちゃん

もともと甘口のカレーなんですけど、さらに生クリームがあるのでコクが、より感じられます。バターが塩っぽい感じなのでカレーの甘みとバターがのしょっぱさがスゴク合いますね。(トーストは)食べるとカリッとするんですけど、中はフワっとして食感が違うんですよね。お肉めちゃくちゃ美味しいです。
新三大・純喫茶のトーストに、パンを食べたいという食欲を掻き立てられたマツコ・デラックス。「いつも行ってるパン屋さん、この時間売り切れてるんだよな。四谷にすっごい美味しいパン屋あるの。今度教えてあげる」と、お気に入りパン屋さんの存在を匂わせて終了。そのパン屋さんかなり気になりますねぇ~。

若生

関連ランキング:喫茶店 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 1

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/09(Mon) 19:44

Edit | Reply | 

What's new?