• 石川県アンテナショップ高級魚のどぐろ棒鮨を食らう銀座|にじいろジーン

石川県アンテナショップ高級魚のどぐろ棒鮨を食らう銀座|にじいろジーン

2015/10/17    0   0おいしい情報
銀座にあるアンテナショップ「いしかわ百万国物語 江戸本店」に訪れた篠井英介&ぐっさん。石川県出身で観光大使を務める篠井英介さんの案内でご当地グルメを物色し、お取り寄せも可能なのどぐろ棒鮨を味わう。そして小腹を満たした後は、神々しい美容金箔パックを体験。にじいろジーン(関西テレビ)ぐっさんを連れて行くならこんなトコ・篠井英介さん馴染みの街を巡る。

いしかわ百万国物語 江戸本店

銀座で待ち合わせしたのは、個性派俳優・篠井英介さん。そして銀座好きの篠井英介さんが、ぐっさんをエスコートしたのはJR有楽町駅から徒歩4分、石川県のアンテナショップ「いしかわ百万国物語 江戸本店」。その店頭に鎮座するカラフルで煌びやかなだるまさんは、石川県のゆるキャラ・ひゃくまんさん。

石川県出身で観光大使を務めている篠井英介さん。北陸新幹線の開通で一気に盛り上がっている石川県ですが、そんな石川県の特産品や名物を集めた話題のショップで、ぐっさんに石川県の魅力をアピールです。

ちなみに「いしかわ百万国物語 江戸本店」の1階は食品売り場になっており、揚げたての能登じゃがコロッケ(160円)や、石川土産の定番からすみ風味の珍味・能登からせんじゅ(670円)、牛乳を注いで食べる甘い“ふ焼”ふやきおーれ(350円)など、様々な石川認定ブランドを販売。

金沢の和み系スイーツ「ふやきおーれ」

ふやき・おーれ 3個入 1,200円

石川産もち米で作った伝統の和菓子素材「ふ焼」に玄米フレーク等を入れた、見た目はマフィンのような可愛らしいスイーツ。ふ焼職人が1つずつ丁寧に焼き上げており、温かい牛乳を注いで食べる、ほんのり甘い逸品。

能登・日本海の幸スギヨ「能登からせんじゅ」

能登からせんじゅ 670円

鱈の卵にサメの卵をブレンドした、手軽に味わえるからすみ風味の珍味。薄くスライスして、からすみ風パスタにしたり、ピザの具材に乗せたり、もちろんお酒の肴になる逸品。

のどぐろ一夜干し 2,160円

石川県の代表的な海産物といえば人気のノドグロ。篠井英介さんによると、昔は白身の割りに脂っこくて地元ではあまり食べられていなかった魚。しかし今では、白身なのにコッテリとした脂が美味しいと大人気。

舟楽 のどぐろ棒鮨 2,399円

高級魚のどぐろを使った手押し寿司は、のどぐろ独特な脂が酢飯ともマッチ。ひと口食べたぐっさんも「俺買いに来よう、マジで」と、即トリコになっちゃう大絶賛の美味しさ。

石川県民の家庭の味「とり野菜みそ」

大豆と米麹で作る石川県の家庭味噌に、香辛料を混ぜ合わせた調味みそ。鍋に入れるお手軽な調味味噌で、具材に鶏肉や白菜をなどの野菜を入れれば、あっという間においしい鍋が完成。篠井英介さんが子供の頃からある、石川県ご当地グルメといえる石川県民の大定番。

石川グルメの後は金箔パック体験

アンテナショップの2階は、輪島塗の椀や箸、金箔製品など伝統工芸品を販売。キッチン用品やインテリア、化粧品、雑貨などが購入でき、見ているだけでも石川県の旅気分を味わえる空間。

金箔ワイヤレスマウス 6,480円

高純度の金箔を貼り付けた、黄金に輝くPCマウス(朝日電機製作所)。使っているうちに手汗や脂で金箔が剥がれやしないか、そればっかり気になりそう。

金箔生産量が99%を誇る石川県金沢市。そのため金箔を配合した化粧品も販売しており、なかでも篠井英介さんが以前から気になっていたのが金箔パック。そこで、久米島で思いっきり日焼けして帰ってきたぐっさんと、以前から興味津々だった篠井英介さんが金箔パックを体験。

気分も上がるスペシャルケア「箔座」美容金箔マスク

美容金箔マスク(プラチナ金箔) 4,860円

金沢の金箔専門店「箔座」の、ゴージャスすぎる金箔パック。洗顔後に化粧水、美容液などで肌を整え、金箔マスクを顔に貼り付け。金箔を剥がす時は、肌に馴染ませるように指をすべらせます。パック中の神々しさは如来にでもなったような、なんだかありがたみのある美容パックです。

石川県の銘菓・和菓子・食品・工芸品を取り揃える「金沢百番街オンラインショップ」では、ふやきおーれ、のどぐろ一夜干などがお取り寄せ可能。ぐっさんお気に入りの棒鮨は「舟楽」より注文・お取り寄せできます。

石川グルメお取り寄せ

手押し棒鮨 舟楽

http://www.bouzushi.com/

いしかわ百万国物語

http://100mangokushop.jp/

いしかわ百万石物語 江戸本店

関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?