黄金いくら「しゃくなげの森」尺ヤマメの黄色い魚卵 宮崎 | 旅サラダ

2015/11/21    0   0魚介・海鮮
宮崎県「しゃくなげの森」黄金いくらを、朝だ!生です旅サラダでお取り寄せ。三股町「しゃくなげの森」では、清流を利用したヤマメの養殖場で巨大な尺ヤマメを育成。尺ヤマメの魚卵“黄金いくら”は、鹿児島産の浜塩のみで味付けされた、数量限定の貴重な珍味です。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

しゃくなげの森「黄金いくら」

ヒノキ箱入り黄金イクラ 300g 6,480円

黄金イクラ&山女漬けセット 3,980円

宮崎県南部に位置する北諸県郡・三股町。山に囲まれキレイな川が流れる『花と緑と水の町』三股町は、自然が織り成すのどかな風景が魅力。この町にある観光植物園「しゃくなげの森」で作られているのが、黄色く輝く黄金いくら。今の時期にしか採れない、とっても貴重なイクラです。

黄金いくら 300g瓶詰め 6,480円

オレンジ色ではなく黄金色に輝くイクラ。その色の秘密は、サケ科の川魚ヤマメの卵だから。歯ごたえがあり一粒一粒がしっかりしてプチプチとした弾力ある歯ざわり。臭みもなく鮭イクラのような脂っぽさは無くサッパリとした味わいで、鮭イクラとは別物。

※季節限定、数量限定の貴重な逸品のため売り切れ次第終了。

しゃくなげの森 池辺美紀さん

ヤマメは海に下ってエビとかカニの色素を取り込んでいない、川で育ったものなので卵は黄金色になります。黄金イクラはプチプチとした食感が特徴でもあります。これは食べてみないと分からないと思うんですけど、しつこくなくてあっさりとした旨みが凝縮した味になります。

黄金イクラおいしさの秘密

【送料込み】旅サラダ紹介記念!スモークフィレ&黄金イクラ&漬け3点セット 5,724円

渓流の女王ヤマメは、澄んだ冷水域で育つ高級魚。味はあっさりとして淡白なため、塩焼きや燻製として頂くと格別。そして「しゃくなげの森」では、園内に流れる澄み渡った清流を利用しヤマメの養殖場を完備。

ヤマメは肉食で小魚を良く食べて育つ魚。そこで養殖場では小魚を加工した、タンパク質やカルシウムが豊富な餌を与えて丸二年かけてじっくりと生育。

その中で30cm以上の大物に成長したものだけが“尺ヤマメ”と呼ばれているのですが、その数はわずか全体の1%ほど。川魚といってもサイズも大きく立派に生育した尺ヤマメは圧巻。

そして、黄金いくらはこの貴重な“尺ヤマメ”から採れたもの。成熟したイクラが採れるのは産卵前の11月のみ。まさに晩秋の今しか採れない期間限定の希少な食材です。

作り方は、ヤマメの腹を割いて取り出した黄金色のイクラに厳選した塩を加え、卵にハリを出すようお玉でかき混ぜたら味付け完了。30分ほど置いて味を馴染ませ、こうして出来上がったものを瓶詰めしたら黄金イクラの完成です。

加えているのは塩のみという、至極シンプルに味付けされた黄金イクラ。そのまま頂くのはもちろん、ご飯のおともとしてホカホカなご飯に乗せてかきこみたくなる逸品。

多くのメディアでも紹介

黄金いくら「しゃくなげの森」尺ヤマメの黄色い魚卵

今回、旅サラダで紹介された「しゃくなげの森」黄金イクラですが、すでに様々なテレビ番組でも紹介されている逸品。

NHK「あさイチ」、日本テレビ「満点☆青空レストラン」「ザ!鉄腕DASH!!」、テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」「smaSTATION!!」、朝日放送「なるみ・岡村の過ぎるTV」など、日本全国の美味しそうなグルメを数多く取り上げている番組でも紹介され話題を呼んだ、この時期限定の注目グルメです。

尺ヤマメの黄金イクラ、尺ヤマメスモークは、「しゃくなげの森」通信販売のほか、地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47club」でも注文可能。

黄金イクラお取り寄せ

しゃくなげの森 通信販売

http://yamame.syakunage.org/

しゃくなげの館

関連ランキング:郷土料理(その他) | 三股町その他

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?