• 日本一高いところにあるパン屋さん「横手山頂ヒュッテ」長野 | にじいろジーン

日本一高いところにあるパン屋さん「横手山頂ヒュッテ」長野 | にじいろジーン

2015/10/10    0   0おいしい情報
長野「横手山頂ヒュッテ」日本一高いところにある“雲の上のパン屋さん”を、にじいろジーン(関西テレビ)で紹介。全国からお客さんが訪れる「横手山頂ヒュッテ」のパン屋さんで、ガレッジセールがボルシチやクルミパンを堪能。そして、山ノ内町の渋温泉郷、地獄谷野猿公苑をPR。にじいろジーン(関西テレビ)ガレッジセールが行くニッポンふるさと大使・長野県山ノ内町。

横手山頂ヒュッテ

日本一高いところにあるパン屋さん「横手山頂ヒュッテ」長野

長野県・山ノ内町で人気のスポット、横手山頂にある“雲の上のパン屋さん”へ向かう、ガレッジセールの川ちゃん&ゴリさん。ちなみに“雲の上のパン屋さん”へ行くには、全長約200mに及ぶ「日本一長い“屋外にある地面に設置した動く歩道”スカイレーター」で、楽チン移動。

スカイレーターを降りたら横手山スカイリフトに乗り継ぎ、山頂を目指します。山頂駅を出ると標高2,305mあり、寒くなるのでしっかりとした防寒対策は必須。

そして、訪れたのが「雲の上の宿 横手山頂ヒュッテ」。店内に入ると玄関マットに“日本一高い所のパン屋さん”としっかり表記され、目的のパン屋さんに到着です。

@misiashが投稿した写真 -

昭和26年に、スキー客の避難小屋としてオープンした、横手山頂ヒュッテ。オーナーの高相重信さんが、神戸出身の奥さん・妙子さんの要望で、昭和40年頃からパン作りを開始。すると瞬く間に評判を得て、昭和56年には“日本一標高の高いパン屋さん”が誕生。

今では息子さん夫婦に引き継がれていますが、その人気は衰え知らず。全国各地からパンを求めて多くのお客さんが訪れている、知る人ぞ知る山の上のパン屋さんなんです。

絶対に味わいたい「ボルシチセット」

ボルシチセット 1,500円

ボルシチとオリジナルパン、コーヒーのセット。オーナーがロシア人に直接教わったという、本場のレシピで作るボルシチ。スキー客や避暑トレッキングで冷えた体を温めてくれる、格別な一品。

レーズンパン 400円
くるみパン 400円

噛めば噛むほどクルミと生地の甘みを感じる、素朴な味わい。

朝9時ごろから、年配女性の団体が訪れるという雲の上のパン屋さん。

行くだけでも時間を要する場所ですが、気持ちの良い澄んだ空気の中トレッキングがてら訪れ、辿り着いた先にある雲の上の景色と美味しいパン&ボルシチでブランチを頂けば、なんとも有意義で贅沢な時間が過ごせそうですね。

横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン

関連ランキング:ロシア料理 | 山ノ内町その他

渋温泉郷

渋温泉郷

源泉の数およそ40ヶ所。温泉天国の長野において、旅館及び外湯は全て源泉かけ流しという贅沢で、そのノスタルジックな街並みが人気の渋温泉郷。硫黄のニオイが香る温泉街、石畳の道を下駄の音を響かせ浴衣姿で外湯巡りする人たちが行き交います。

渋温泉には一番湯から九番湯まで、泉質も効能も異なる外湯があり、祈願の日本手ぬぐいを持って、それぞれの場所でスタンプを押して九湯めぐり。最後に渋高薬師に詣でると、苦労(九労)を流して厄除け・長寿などのご利益があると言われています。

渋温泉郷の宿を探す

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑

職員が餌付けに成功し、人間と猿の共生を目指して昭和39年に開苑した地獄谷野猿公苑。1998年の長野五輪を機に、温泉に入る猿が“スノーモンキー”として海外メディアに紹介されると、一気に世界的観光地になり、近年の日本旅行ブームで外国人観光客もさらに増加。

動物園のような檻や柵はなく、サルと人間の行き交う場所も一緒。温泉に入り気持ち良さそうな表情を浮かべるサルを間近で見ることができ、写真も撮れるという大人も子供も楽しめるスポット。現在も約160匹の猿が、気ままに温泉天国を楽しんでいます。

ただし、油断するとスマホやカメラなどサルに取られることがあるのでご注意ください。そして、群れを守るため気配に敏感なボスザルには、近づきすぎないようご注意くださいね。

地獄谷野猿公苑

http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?