焼豚冷麺「みその橋サカイ」木村祐一おすすめ京都|ダウンタウンDX

ダウンタウンDXで、木村祐一おすすめ京都「みその橋サカイ」焼豚冷麺を紹介。通販お取り寄せもできる焼豚冷麺は、老舗中華料理店「みその橋サカイ」の名物料理。京都出身のキム兄が教えたい、太麺&胡麻だれがクセになる冷やし中華です。ダウンタウンDX(読売テレビ)スターの激アツ激安グルメ!とにかく言いたい!教えたい!

京都「みその橋サカイ」

「みその橋サカイ」オススメの味!焼豚冷麺、餃子、天津飯

キム兄こと木村祐一さんが教えたいグルメ、それは地元・京都の名店「みその橋サカイ」で食べられる冷麺。

京都市北区鴨川のすぐそばにある地元で人気の「みその橋サカイ」。お店は、京都市バス「大宮田尻町」停留所から徒歩1分の場所にあり、昭和14年創業の老舗中華料理店。京都府民市民ならおそらく知っているであろう、70年以上続く地元密着型の有名店です。

そんな「みその橋サカイ」のメニューで、食通・木村祐一さんが太鼓判を押すのが名物の焼豚冷麺。

キム兄が教えたい「みその橋サカイ」焼豚冷麺

名物「焼豚冷麺」コシの強い太麺にゴマダレが絡んで絶品

焼豚冷麺 720円

一言で言えば、胡麻だれの冷やし中華。自家製の香ばしいチャーシューに食べ応えがありそうなモチモチ太麺、胡麻が効いた特製ダシはコッテリしながら、あっさり食べられる味。

そんな焼豚冷麺で味の決め手となるのが、深いコクとまろやかな風味の秘伝ダレ。そして、製麺所に特注しているモチモチの太麺に合わせるのは、寸胴でじっくりと煮込んだ醤油ダレの自家製チャーシュー。黒い照りでキラキラと輝く出来栄えは、チャーシュー丼にしても美味しそう。

そんなテリがたまらない焼豚は、麺と絡めて食べ易いよう細切りにカット。そして、太麺の上に細切りのきゅうり&細切り焼豚を乗せ、旨味ほとばしる秘伝ダレを汁気たっぷりにかけたら、刻み海苔をトッピングして完成。

地元ファン垂涎の絶品焼豚冷麺は、クセになる人が続出。他では決して味わえない文句なしの美味しさ。

地元で愛され続ける「みその橋サカイ」

木村祐一さん

これはもうぜひお取り寄せください。京都は紹介するとこ多いですやんか。だから、辿り着かないんですよココまで。でも、京都府民・市民は皆知っている。

「みその橋サカイ」店長 土田啓介さん

ちょっと他に、よそにはない冷麺なんで、是非一度食べてみてください。

「みその橋サカイ」焼豚冷麺は、京都老舗が集う通販サイト「きょうとウェルカム」より、お取り寄せ可能。

きょうとウェルカム

http://www.kyoto-wel.com/shop/S86058/

みその橋サカイ

関連ランキング:中華料理 | 北大路駅北山駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?