北海道「牛とろフレーク」「山わさび醤油漬」ご飯のおとも|くりぃむクイズミラクル9

2016/05/25    0   0お惣菜・漬物
くりぃむクイズミラクル9(テレビ朝日)で、北海道ご当地ご飯のおとも「牛とろフレーク」「山わさび醤油漬」を紹介。そぼろ状の牛肉を生のまま冷凍した「牛とろフレーク」、辛味が強い「山わさび醤油漬」は通販お取り寄せも可能です。

くりぃむクイズミラクル9(テレビ朝日)まるごと日本SP・ご当地グルメご飯のお供クイズ。

十勝スロウフード「牛とろフレーク」

牛とろフレーク 200g 2,484円

アイスカップのような容器に入った、お取り寄せグルメとしても大人気の牛肉フレーク。

牛肉をほぐして生のまま“そぼろ状”に冷凍しており、お取り寄せした際はそのまま冷凍庫で保存。食べる直前に冷凍庫から取り出し、熱々ご飯の上にふりかければ、ご飯の温かさで牛肉が自然解凍。

お好みで生卵を加えた牛肉卵かけご飯にしたり、ネギのみじん切りや刻み海苔をちらしてワサビ醤油をかけ、お茶漬け風にアレンジしてもOK。他にも釜揚げうどん、パスタ、トーストのトッピングなど、アイディア次第で料理のバリエーションが広がります。

牛とろ屋 北海道十勝スロウフードでは、牛とろフレークの他、牛とろハンバーグ、牛とろ餃子、牛とろまん等がお取り寄せ可能。

牛とろ屋 北海道十勝スロウフード

山わさび醤油漬

山わさび醤油漬 150g×2本セット 1,399円

わさび大根とも呼ばれる北海道産「山ワサビ」をすりおろし、醤油ダレで味付けした「山わさび醤油漬」の瓶詰め。秘密のケンミンSHOW(日本テレビ)でも紹介された、北海道ではお馴染みの逸品です。

本わさびよりも約1.5倍辛味が強い、独特の辛味と香りが特徴的な山わさびは、春の山菜として地元に根付いたご当地グルメ。キリっとしたシャープな辛味は爽やかさがあり、本わさびとは違った味わいを堪能できます。

ほかほかご飯にのせて食べるのは勿論、刺身やお寿司、ステーキ、そうめん、うどんなどの薬味としても楽しめます。

「麺本舗吉粋」よりお取り寄せ

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?