アレンジ自在「もなか皮」金沢老舗の最中種が毎月届くフェリシモ定期便|あさイチ

2016/06/06    0   0和菓子
あさイチ(NHK)もなか特集で、手作り菓子好きに嬉しい「もなか皮」だけの通販お取り寄せを紹介。フェリシモで販売している「もなかの皮」は、様々な形の最中種が毎月届く定期コレクション。その種類は108個もあり、1度で9種類のもなか皮をお届け。自分好みに餡子やアイスクリームを乗せれば、オリジナルスイーツが楽しめます。

フェリシモ企画!もなかの皮だけを毎月お届け

フェリシモ もなかの皮!四季折々のお楽しみ「最中種」〈12回予約〉 800円

最中(もなか)といえば、連想するのは餡子が入った和菓子。ですが、お菓子作りが好きな人なら「もなかの皮だけって売ってないの?」と、思ったことがあるのではないでしょうか。

小豆から手作り餡を作っている家庭や、アイスクリームメーカーを使ってオリジナルアイス作りを楽しんでいるなら、最中の皮だけを買ってこだわりのオリジナルスイーツに仕上げたい!

そんな願いを叶えてくれて「もなかの皮」だけを定期販売しているのがフェリシモ。フェリシモといえば、洋服や雑貨などを取り扱うカタログ通販でお馴染みの会社です。

フェリシモ「コレクション」

FELISSIMO フェリシモ

  • ファッション・雑貨など毎月1回厳選してお届け!

四季折々のお楽しみ 皮だけ最中の「最中種(もなかだね)」

アレンジ自在「もなか皮」金沢老舗の最中種

そして、毎月届く「皮だけもなか」コレクション(12回予約)は、1回9種類セット。もち米100%で焼き上げた最中種は、歯応えサクサクで香ばしく、自慢の味。

そのデザインは貝殻や招き猫、だるま、鯛、お城、ピーナッツの殻、栗、ひょうたん、いちご、桜、菊、鈴、ふぐ、亀、サル、鬼、獅子舞、星、ハート、年輪、刀の鍔(つば)、茶箱など、あまりお目に掛かれない珍しいモチーフなど全108種類。

製造しているのは石川県金沢市の「加賀種食品工場」。和菓子の街としても有名な古都・金沢で明治10年に創業し、その歴史は130年を超える老舗。オリジナル金型も制作しており、1000種類以上の最中種を作り続けています。

茜丸本舗 最中手作りセット 1,460円

フェリシモ社員が選ぶ「最中に合う食材」ベスト3

「皮だけもなか」の人気は上々で、特に子供を持つ主婦世代からの支持を集めているそう。そんな、もなかの皮だけを販売しようと企画を担当したのが、フェリシモの紙谷朱美さん。

半年前にふと「もなかの皮は何から出来ているのだろう」とインターネットで検索。すると、思いのほか可愛いモナカの画像にノックアウト。見れば見るほど夢中になり、画像を検索した5分後には上司に最中種の企画を直訴したそう。

そこで、どんな食材がモナカの皮に合うのか、64種類の食材でアレンジ最中を作り社内で人気投票を実施。社員が選んだ「最中に合う食材」ベスト3をご紹介。

フェリシモ社員が選ぶ「最中に合う食材」ベスト3

第1位 あんこ&バナナ

やっぱり餡子が大定番。さらに5ミリほどにカットしたバナナを乗せたら最中種でサンド。バナナの酸味が加わり、甘さ控えめな生菓子になります。

第2位 シチュー&チーズ

モナカ皮の内側に、適当な大きさにカットしたスライスチーズを乗せる。その上にシチューを乗せれば完成。スライスチーズを敷くことで、モナカの皮がふやけにくくなります。

第3位 ごはん&漬物

しば漬けなどの漬物をご飯に混ぜておく。味付け海苔を1枚モナカの内側に敷いて、その上にご飯を乗せれば完成。

汁気のあるものや温かい具材をモナカ皮でサンドする時は、食べる直前に挟むのが大事。そうしないと、折角のパリパリ感が損われてしまいます。

様々なバリエーションのモナカレシピを試したフェリシモ社員のみなさま。その結果「モナカの皮には合わない具材は無い」というほど、なんでも包みこんでしまう懐の深さを見せた最中種。納豆、高野豆腐、お刺身など、モナカの皮が主張し過ぎずパリパリ食感が追加されて、歯応えの面白さがウケたのかも。

フェリシモは、毎月1回届く定期便コレクションの通販サイト。主にファッションや雑貨を取り扱っていますが、モナカ種やビスケットなどの食品も企画しています。

フェリシモ もなかの皮!四季折々のお楽しみ「最中種」〈12回予約〉 800円

フェリシモ「コレクション」

FELISSIMO フェリシモ

  • ファッション・雑貨など毎月1回厳選してお届け!
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?