叶匠寿庵「あも」あずき大好き三浦友和への茶菓子・滋賀|めざましどようび

2016/06/18    0   0和菓子
滋賀・大津「叶匠寿庵」の定番銘菓あもを、めざましどようび(フジテレビ)で紹介。小豆が大好きな三浦友和さんのために用意したスイーツが、通販お取り寄せもできる「叶匠寿庵」の和菓子あも。やわらかな求肥のお餅を大納言小豆で包み込んだ、小豆の食感が楽しめる棹菓子です。

めざましどようび(フジテレビ)テンションMAX ハイ&ロー、ゲスト・三浦友和。

叶匠寿庵「あも」

叶匠壽庵「あも」1本入り2本入り

滋賀・大津の和菓子店「叶匠寿庵」(かのうしょうじゅあん)。昭和33年に創業し、発祥の地「叶匠寿庵 長等総本店」は、京阪京津線・上栄町駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

そして「叶匠寿庵」で一番人気の商品といえば、一見すると羊羹のような棹菓子の“あも”。

あも 1,188円/棹

希少価値が高いといわれる大粒の春日大納言小豆を、形が崩れないよう炊き上げ、やわらかな求肥餅を包み込んだ棹菓子。賞味期限は常温で26日程度。

三浦友和さん

あずきの食感、コレが良いですね。こしあんって、ここから手間をかけて漉していくから“こし餡”でしょ。そういう手間をかけないほうが「美味しい」と思ってしまう私は何なんでしょうね。

叶匠寿庵では、定番商品のあも、季節限定あも(ヨモギ)のほか、水羊羹、どらやき、もなか、栗まんじゅう等がお取り寄せ可能。

「叶匠寿庵」お取り寄せ

叶匠寿庵

http://www.kanou.com/

叶匠壽庵 長等総本店

関連ランキング:和菓子 | 上栄町駅三井寺駅浜大津駅

 関連記事

叶匠寿庵「和三盆餡ぷでぃんぐ」あんことプリン二層仕立て

三浦友和さんのイメージ

ドラマや映画では、刑事・検事・弁護士・医者といった、お堅い印象の役柄を演じることが多い俳優・三浦友和さん。

山口百恵さんと結婚して36年、二人の息子も芸能界で活躍中。長男・三浦祐太朗さんはシンガーソングライター、次男・三浦貴大さんは俳優として様々な話題作に出演しています。

そんな三浦友和さんについて、世間が思っているイメージが“愛妻家”。その意見について「記念日には、いつもより少し高めのワインを飲んだり、外食したり、その程度ですよ」と話す、三浦友和さん。

さらに、夫婦円満の秘訣については「妻の努力です」と即答。自分の知らないところでも、影で支えてくれていると感じられるそう。

そして、世間が抱く“亭主関白”というイメージについては否定。家では掃除や食器洗いなど、時々家事をこなしているという三浦友和さん。ただし洗濯だけは、洗濯機の使い方が分からず手が出せないそうです。

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?