• 嵐にしやがれ「自分のためのお中元」和洋菓子・ふりかけ・缶詰!夏のご褒美ギフト

嵐にしやがれ「自分のためのお中元」和洋菓子・ふりかけ・缶詰!夏のご褒美ギフト

2016/07/09    0   0全国のお取り寄せ
嵐にしやがれ(日本テレビ)で「自分のためのお中元デスマッチ」を開催。高級ヨーグルト「クレマドール」、1年待ち「抹茶のテリーヌ」、和菓子では本わらび餅「至高」「梅酒の金平糖」、求肥餅をまとった「ひとつぶのマスカット」、ご飯のおとも「黄金いくら」「粉雲丹」、カツオ節ふりかけ「思わず舌鼓 口どけ」、「冷凍メロンジュース」など、食べてみたい逸品が続々登場。

その起源は室町時代にさかのぼる、日本のお中元文化。最近ではあまりお中元のやり取りをしないと言われていますが、日本のお中元業界はかつてないほどの盛り上がり。その理由が他人に贈る行事的な贈り物よりも、自分のために買うご褒美グルメ的なお中元が増えているから。

しかも、今の時期しか食べられない夏限定グルメやスイーツは見逃せないものばかり。百貨店やデパートの通販お取り寄せも、お中元商戦に合わせて送料無料になっていることが多く何かとお得です。

そこで今回「嵐にしやがれ」では自分のためのお中元と題し、自分へのご褒美にふさわしいお中元の逸品が大集合!洋菓子、和菓子、ご飯のおとも、缶詰、部門別にオススメお中元グルメを一覧で紹介。

京都「シェ・アガタ」抹茶のテリーヌ

tomotaさん(@_tomota)が投稿した写真 -

洋菓子部門1品目は、京都・宇治市にあるケーキショップ「Chez Hagata シェ・アガタ」が作る、抹茶のテリーヌ・スペシャルバージョン。あまりの人気ぶりに1年待ちになったこともある、生チョコレートのような味わいが魅力のスイーツです。

夏のテリーヌ 2,160円

最高級宇治抹茶の新茶で作る、6月~9月の期間&数量限定で味わえる“抹茶のテリーヌ”。素材は2種類のホワイトチョコレートとメレンゲ。1本ずつアルミ型で焼き上げ、キンキンに冷やして出来上がり。

ちなみに夏季限定“夏のテリーヌ”は、限定数に達したため今期分は完売。9月から5月末まで販売される“抹茶のテリーヌ”は通販にて予約お取り寄せが可能です。

Chez Hagata

http://www.kyoto-sweet.jp/

高級ヨーグルト「クレマドール」

洋菓子部門2品目は、1日30個のみ限定販売される世界最高級のヨーグルト。お中元にヨーグルトを贈ることはあまり考えないと思われますが、お中元という舞台で勝負できるヨーグルト界のスターといえる存在。

クレマドール 1瓶 5,400円

一見するとミルクジャムのような瓶詰めのヨーグルト。黒い箱に入っており、見た目から重厚感とスペシャル感を醸し出しています。

1瓶で5千円と超高価なヨーグルト「クレマドール」。その材料は、北海道十勝の厳選牛乳を乳酸菌発酵させ、希少なニホンミツバチの蜂蜜と砂糖というシンプルなもの。あとは全てを混ぜ合わせたら、クリーミーで滑らかな舌触りになるよう漉しの工程をプラス。

瓶詰めまでをほぼ手作業で行うため、1日で生産できるのは30~40個のみ。そんな貴重なヨーグルトは、クレマドールの公式サイトより数量限定で販売。昼12時より限定数をインターネット発売しています。

CREMA D'OR

http://cremador.jp/

京都「笹屋昌園」本わらび餅“至高”

笹屋昌園 本わらび餅「極み」 1,728円

和菓子部門一品目は、京都・右京区にある老舗和菓子店「笹屋昌園」が作る、自分へのご褒美にぴったりな本わらび餅。「笹屋昌園」のわらび餅といえば、お取り寄せもできる「極み」が人気。そんな「極み」よりもグレードの高い蕨粉を使用した本わらび餅が「至高」。

本わらび餅「至高」 2,376円

国産わらび粉の中でも、日本一純度の高いわらび粉を使用した、職人手煉りの本わらび餅。そんな「至高」は基本的に、京都本店のみの予約店頭受け渡し販売。また全国の百貨店で催事販売も開催しており、「至高」や「極み」の出来立てを購入することも出来ます。

笹屋昌園のお取り寄せ

京都「緑寿庵清水」究極の梅酒の金平糖

和菓子部門2品目は、京都にある日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」が作る7月限定「梅酒の金平糖」。数量限定生産のため、売り切れたら1年待ちになる季節の味わいです。

究極の梅酒の金平糖 3,600円

涼しげなガラスの徳利に梅酒の金平糖を詰め、さらに桐箱に入った贈答品にも喜ばれそうな上品な逸品。梅酒のアルコールを飛ばさないよう製造されており、是非カリカリと噛んで味わって欲しい金平糖。

「究極シリーズ」の金平糖は、7月の梅酒味以外にも月によって生産しており、電話またはFAXにて注文お取り寄せが可能です。

緑寿庵清水

http://www.konpeito.co.jp/

緑寿庵清水をお取り寄せ

宮崎「しゃくなげの森」黄金のいくら

幻の尺ヤマメ漬けと黄金いくらセット 4,100円

ご飯のおとも部門1品目は、宮城県「しゃくなげの森」で販売している黄金色に輝くイクラ。それは幻の魚と呼ばれる、体長30cmの巨大な尺ヤマメから採れる魚卵。宮崎県・三股町の渓流で育った山女魚で、黄色いイクラはそれだけでインパクト大。

黄金イクラのお取り寄せ

47CLUB - しゃくなげの森

静岡「小林食品」鰹節ふりかけ“思わず舌鼓 口どけ”

ご飯のおとも部門2品目は、「一度は食べてみたい!」という声が続出している話題のふりかけ。それは静岡・焼津の鰹節メーカー「小林食品」が作る、かつおぶしふりかけ“思わず舌鼓 口どけ”という商品。

思わず舌鼓 口どけ 30g×2缶セット 1万800円

最高級品の鰹節・本枯れ節を極薄の0.01mmに削り出し、醤油、みりん、生姜、砂糖で味付けしたカツオ節ふりかけ。熱々ごはんの乗せて食べれば、一瞬で溶けてしまうような優しい口溶け。

47クラブ - 思わず舌鼓

http://www.47club.jp/

思わず舌鼓オンラインショップ

http://shitazutsumi.com/

福井「天たつ」ウニのふりかけ“粉雲丹”

福井「天たつ」越前仕立て汐雲丹・粉雲丹お試し詰合せ

ご飯のおとも部門3品目は、江戸時代から続く福井の老舗うに専門店「天たつ」のふりかけ。素材となるのは、北海道産バフンウニ。そこに塩を加え、数日かけて熟成と乾燥を繰り返しながら、最後はすり鉢で粉々にすり潰して完成。全てが手作業で行われる豪華な逸品です。

粉雲丹 竹筒入り40g 1万800円

粉雲丹40gに対して使用するウニの数は、なんと約100個という贅沢っぷり。熱々のご飯の上にふりかければ、乾燥状態のウニが蒸気でほどよく戻され、濃厚なウニの香りが爆発。

天たつ「うに商品」をお取り寄せ

広島「共楽堂」ひとつぶのマスカット

ひとつぶのマスカット 8個入り / 12個入り / 20個入り

フルーツ部門1品目は、広島県にある和風スイーツ店「旬果瞬菓 共楽堂」が作る、みずみずしい葡萄スイーツ。素材は“ぶどうの女王”という異名を持つ、最高級品種マスカット・オブ・アレキサンドリア。時価相場で1房8000円は下らないブドウの1粒を、そのままスイーツに仕立てたフルーティーな逸品です。

ひとつぶのマスカット

マスカット・オブ・アレキサンドリアを1粒ずつ房から切り離し、とろとろ状態に煉りあげた求肥餅を薄くまとった、ぶどうのお菓子。30年以上変わらぬ製法で丁寧に作る、フルーツ感溢れるスイーツです。

詰め合わせの数も4個、8個、12個、20個、40個、60個、80個と細かく設定されているので、贈り物や手土産にも覚えておくと良いかも。

旬果瞬菓 共楽堂をお取り寄せ

ホテル菓子「パティスリーサツキ」メロンショートケーキ

フルーツ部門2品目は、広大な日本庭園に囲まれた紀尾井町のハイクラスホテル「ホテルニューオータニ」の名店、パティスリーサツキのショートケーキ。1日10個限定で販売され、1カットでホールケーキ1個分に匹敵する高価なメロンショートケーキです。

エクストラスーパーメロンショートケーキ 3,800円/1カット

メインの素材は静岡県産の糖度14度以上、1玉2万円相当という最高級マスクメロン。そんなメロンの中心部分だけを使用したショートケーキ。さらにスポンジ生地は、このケーキのためだけに開発された特別な卵を使用しています。

茨城「ベルファーム」冷凍生搾りメロンジュース

[送料込]ベルファーム 生搾り100%メロンジュース 4,050円

茨城県「ベルファーム」は、こだわりの青汁や人参ジュース、自然派食品を自社で一貫生産している会社。そんな「ベルファーム」の生搾りメロンジュースは、食通でも知られる秋元康さんや松任谷正隆さんが、雑誌「BRUTUS(ブルータス)」のお取り寄せ特集で、ジュース部門1位に選んだ逸品。

冷凍生搾りメロンジュース 15袋入り 3,240円

1パック100g入りの数量限定メロンジュース。その味わいは、まるでフレッシュなメロン果肉をそのまま味わっているよう。ジュースに加工しているので摂取しやすく、夏に常備しておきたくなる冷凍ジュースです。

「ベルファーム

http://cart.bellfarm.co.jp/

宮城「マルヤ水産」南三陸産銀鮭の醤油煮

南三陸産銀鮭の醤油煮 3缶入り / 6缶入り

缶詰部門1品目は、宮城県のカニメーカー「マルヤ水産」が手掛ける銀鮭の缶詰。宮城県で養殖されている、脂が乗ったお刺身用の銀鮭を缶詰化した不可能を可能にした鮭缶。

南三陸産銀鮭の醤油煮 缶詰3缶入り 2,500円

石巻「山形屋商店」の醤油で味付けした、口に入れれば驚くほど柔らかい身が特徴。水産庁長官賞に輝いた逸品です。

マルヤ水産「銀鮭の醤油煮」お取り寄せ

京都「竹中罐詰」天橋立印かき燻製油づけ

天橋立印 かき燻製油漬 105g 832円

缶詰部門2品目は京都「竹中罐詰」が作る、缶詰ファンなら絶対に知っている牡蠣のスモーク。それは、京都府京丹後市の久美浜湾を衷心とした、丹後近海で獲れるカキを原料にした、酒の肴にもってこいのカキ缶詰。

竹中罐詰 天橋立印かき燻製油づけ 831円

旬の冬場に水揚げされる鮮度の良い大粒のカキ。それをボイルし、匂いにクセの無い楢の木でいぶして、ワタの身の油で漬けた一品。

竹中罐詰「天橋立印缶詰」お取り寄せ

福井「田村長」鯖缶

田村長 鯖の缶詰 醤油味135g 540円

缶詰部門3品目は、福井の海産物商「田村長」が作る“缶詰の王様”と呼ぶにふさわしいサバ缶。創業は1823年、190年以上の歴史を誇る老舗で、鯖のへしこ漬け、干物、缶詰などの加工品を販売しています。

鯖缶(醤油味)プレーン 500円

原料となるのは、身が引き締まり脂がのった400グラム以上の大サバだけ。それを高温の蒸気で蒸すことで、余計な油とアクを落とし、サバ本来の甘みだけを凝縮。その食感は骨まで柔らかく、口の中でホロホロと溶けてしまうほど。

プレーンな醤油味以外にも、醤油味(昆布入)、醤油味(唐辛子入)、醤油味(生姜入)、味噌煮があり、味のバリエーションも楽しめます。

「田村長」をお取り寄せ

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?