ケンズカフェ東京「ガトーショコラ」お取り寄せしたら驚いた!濃厚&芳醇なチョコレートケーキ

2016/10/03    0   0洋菓子
東京・新宿「ケンズカフェ東京」は、ガトーショコラのみを販売している洋菓子店。1日に300個売れる「特撰ガトーショコラ」ですが、基本的には「ケンズカフェ東京」の店頭または取り扱い百貨店で数量限定販売。

そんな特撰ガトーショコラが、高島屋オンラインストアで期間限定販売していたので、早速お取り寄せしてみました。

ケンズカフェ東京「特撰ガトーショコラ」

お取り寄せ日限定/ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ

丸ノ内線・新宿御苑前駅から徒歩3分の場所にある「ケンズカフェ東京」。このお店で購入できるスイーツは、特撰ガトーショコラただひとつ。手のひらに乗る小さなサイズ感のケーキながら、1本3000円となかなかのお値段です。

これまで、多くのテレビ番組で取り上げられてきた「ケンズカフェ東京」の特撰ガトーショコラ。

嵐にしやがれ、おしゃれイズム、ヒルナンデス!、ZIP!、シューイチ(日本テレビ)、有吉くんの正直さんぽ、めざましテレビ(フジテレビ)、王様のブランチ(TBSテレビ)などなど、テレビで放送される度に話題となり全国的にも浸透してきた感がありますね。

基本は店頭販売と一部百貨店にて数量限定販売

ケンズカフェ東京「ガトーショコラ」1日のみ通販OK

そんな「ケンズカフェ東京」のガトーショコラは、毎日300本売れる人気のスイーツ。購入するにはお店に行くのが一番の近道ですが、確実に入手するには予約した方が良さそう。

公式サイトでオンライン予約ができ、商品は店頭受け取り(テイクアウト)のみ。他にも松屋銀座B1Fの「銘家逸品」、東武百貨店池袋店B1階の「全国銘菓撰」にて数量限定販売。また、その他の百貨店で催事販売など、レアケースもあります。

ですが「お取り寄せで味わいたい!」という、人も多いはず。

そこで「ケンズカフェ東京」のガトーショコラが、唯一定期的にお取り寄せできるオンラインショップが、地方新聞社厳選のお取り寄せ通販サイト「47CLUB」(よんななくらぶ)。

こちらのサイトでは今のところ4月~11月の8ヶ月間、毎月1日限定で50個のみを通信販売中。お取り寄せでは毎月1日しか購入できないので、なんともハードルが高いのですが、味わってみたい人はアラーム設定など忘れずにメモしておきたいところ。

「特撰ガトーショコラ」を食べてみた

「特撰ガトーショコラ」を食べてみた

チョコレート好きなら一度は味わってみたい「ケンズカフェ東京」の特撰ガトーショコラ。高島屋オンラインストアで美味しそうなお取り寄せグルメをチェックしたら、なんと期間限定販売していたので早速お取り寄せしてみました。

高島屋オンラインストア

  • 季節のお菓子や高島屋限定スイーツも充実

ガトーショコラが入っていたのは、しっかりとした作りの茶色いBOX。裏ゴム仕様のゴールドリボンが装飾されたパッケージは、中身への期待を高めてくれる質の良さを感じます。

しかも紙の手提げバッグではなく、ランチバッグにも使えそうな布製トートバッグ付きでした。「ケンズカフェ東京」のロゴと店名が、片面ずつにプリントされたノベルティーグッズは、それだでも得した気分ですね。

「特撰ガトーショコラ」を食べてみた

そして箱を開けペーパーを外した途端、香り高いチョコレートの匂いが漂うガトーショコラ。ちょっと手についてしまったら、バターの余韻とチョコレートの香りがいつまでも指に残っているほど。

ケーキの大きさ的には片手に乗るサイズなので、値段の割に小さく感じるかも。どの位の大きさか測ってみたところ、13cm×6cm、高さは両サイドの一番高い部分で5cmほど。重さはずっしりとして重量感を感じます。

・・・重さ、計り忘れて食べちゃいましたが、品質表示では280gと記載があり、公式サイトでもそのように説明がありました。

グルテンフリーの濃厚なチョコレートケーキ

お取り寄せ日限定/ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ

原料はチョコレート、バター、卵、グラニュー糖とシンプル。小麦粉は使わないグルテンフリーのチョコレートケーキで、新宿にある「ケンズカフェ東京」の厨房で完全手作りされています。

味の要となるチョコレートは「ケンズカフェ東京」特撰ガトーショコラのため、特別に調合されたもの。イタリアのチョコレートブランド「DOMORI/ドモーリ」社の創始者が自ら調合したショコラ「KEN’S」。

そして、カルピス社の「特撰バター」、神奈川・相模原にある「昔の味たまご農場」の「昔の味たまご」を使用しています。

【お試し】昔の味たまご 10個(約600g)

  • 水にこだわり地下40mの天然水で育ったニワトリの卵
  • 価格 : 540円

温度の違いで感じる3種類の味わい

ケンズカフェ東京「ガトーショコラ」1日のみ通販OK

特撰ガトーショコラの食べ方は、冷蔵、常温、温めの3つの方法があり、どう食べるかによって味わいや香りの違いを感じることができるのも魅力。

常温の場合は、中心部分が艶を帯びたテリーヌショコラ風。チョコレートとバターの、まったりとした濃密感と重みがあり、舌にザラつきを感じます。ひと切れ目は、このザラつき感がちょっと気になり、なんだか勿体なさを感じてしまいました。

そして、レンジで温めるとフォンダンショコラ風に早変わり。電子レンジ600Wで10秒ほど温めてみましたが、常温状態よりも柔らかくザラつき感もゼロ。内側からチョコレートがとろっと溶けだし、一体感があって口当たりも軽く、より滑らかな食べ心地です。

スプーン使いでまた違った味わい

スプーン使いでまた違った味わい

人によって食べ方の好みが分かれそうな特撰ガトーショコラ。ちなみに、私が一番おいしかった食べ方は常温状態。ただし、そのまま上から下までガッツリすくって食べるのではなく、スプーンの使い方が重要です。

カットした常温状態のガトーショコラを寝かせて、真ん中からスプーンで薄く5~6回削り取って食べてみると、なんとも滑らか。それは、まるで濃厚&濃密なチョコレートクリームのよう。ザラつきも無く、スムーズな口当たりで好きでした。

一切れでお腹いっぱいにはなりませんが、満足感のある濃厚なガトーショコラ。だからこそ「また食べたい」と思わせてくれる、忘れがたい感覚があります。

大袈裟じゃないけどクオリティーと存在感を感じる1本。チョコレート好きな人へのプレゼントとしても使いたい、贈り物や手土産にしたくなるケーキです。

ケンズカフェ東京「特撰ガトーショコラ」は、47clubにて通販お取り寄せが可能(販売日&数量限定)。また、楽天マートではケンズカフェ東京監修の「ガトーショコラージュ」が注文可能です。

47CLUB (よんななくらぶ)

【販売日限定】

47CLUBで購入する場合、特撰ガトーショコラは4月~11月の期間限定商品。また注文受付は毎月1日、午前11時から50個限定販売です。

楽天マート(ネットスーパー)

ケンズカフェ東京監修 ガトーショコラージュ

ケンズカフェ東京

東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ1F

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13024643/

東急百貨店「ピエール・マルコリーニ」チョコレートケーキ

  • オリジナルクーベルチュールを使用したシンプルなチョコレートケーキ
  • 価格 : 1,836円
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?