• ロアンドゥオダギリ「特製フィレ肉カツサンド」予約10年待ち!静岡|有吉弘行のダレトク!?

ロアンドゥオダギリ「特製フィレ肉カツサンド」予約10年待ち!静岡|有吉弘行のダレトク!?

2016/11/15    0   0おいしい情報
静岡「ロアン・ドゥ・オダギリ」特製フィレ肉カツサンドを、有吉弘行のダレトク!?(関西テレビ)で紹介。「ロアン・ドゥ・オダギリ」で予約待ち10年越えの幻グルメが、静岡ブランド牛の希少なヒレ肉を極厚状態で揚げ焼きしたサンドイッチ・特製フィレ肉カツサンド。

有吉弘行のダレトク!?(関西テレビ)この商品何年待ち?

魯菴 ロアン・ドゥ・オダギリ

ロアンドゥオダギリ「特製フィレ肉カツサンド」予約10年待ち

静岡県島田市にある、完全予約制の鉄板焼きの店「魯菴 ロアン・ドゥ・オダギリ」。地元食材にこだわり、ディナーでは魚コースや肉コース、その両方を味わえる魯菴コースなどを提供しています。

シェフが目の前で料理をしてくれる鉄板調理は、出来上がる様を見ることで、五感を刺激され味への期待も想像も倍増。

そんな「ロアン・ドゥ・オダギリ」で、大人気過ぎて予約待ち状態の逸品が、ブランド牛の旨味がたっぷりと味わえる極厚の特製フィレ肉カツサンド。現在のところ食べられるまで10年7ヵ月待ちのため予約すら受け付けていない、もはや幻のグルメという存在。

【静岡県産】特選黒毛和牛「静岡そだち」ステーキ3枚入り

  • きめ細かく柔らかな和牛ステーキギフト
  • 価格 : 10,500円

極厚ヒレ肉×厚切りパン「特製フィレ肉カツサンド」

極厚ヒレ肉×厚切りパン「特製フィレ肉カツサンド」

特製フィレ肉カツサンド 5,184円

使用するのは静岡のブランド牛「静岡そだち」という黒毛和牛。さらにA5ランクの希少なヒレ肉のみ。しかも1本のフィレ肉からできるカツサンドは、たったの一人前だけ。

そんな、極上の厚切りフィレ肉にパン粉の衣をまとわせたら、鉄板焼き店ならではの調理法を用いて油を敷いた鉄板の上で揚げ焼き。油で揚げるのではなく、鉄板の上で油をかけながら揚げ焼きするのが特徴です。

小田切昌志シェフによると揚げと焼きでは違いも大きく、パンに挟んだ時に油がパンに染み込まないのでヘルシーな仕上がり。

そして、ヒレ肉をサンドする食パンもこれまた極厚。パンの耳をカットしたふかふかの厚切り食パンを、たっぷりのバターを溶かした鉄板の上でトースト。そして、こんがりと焼いた分厚いヒレカツをサンドして、食べやすいよう6ッ切りにカットすると、牛肉の内側は赤みが残る超レア状態。

仕上げに21種類の食材で作った、ぽってりとした特製のオリジナルバーベキューソースを、フィレ肉の断面にたっぷりと乗せれば極上サンドイッチの完成。

静岡そだちサーロイン「ローストビーフ」500g

  • 静岡「ローストビーフのたわら屋」常識を覆すローストビーフ
  • 価格 : 19,440円

魯菴 ロアン・ドゥ・オダギリ

静岡県島田市新田町8534

https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220302/22010537/

根岸産業 銅製如雨露4号

TOKYさん(@toky.jp)が投稿した写真 -

東京・墨田区「根岸産業」の銅製如雨露は、皇后美智子様も愛用する、職人技が生んだメイドインジャパンのジョウロ。美しすぎるその風貌に、有吉弘行さんからは「キレイだな~」と一言。そして、ザキヤマからは「オシャレ~。貴族のジョウロだね」と、言わしめる逸品。

竿の長さは約1mあり、それは一般的なジョウロに比べると倍の長さ。竿を長くすることで一定の水圧で水をまくことができる利点が生まれます。

「根岸産業」の銅製如雨露を愛用する一人、盆栽美術館「春花園」を運営する作風盆栽の第一人者・小林國雄さんによると「強い力で圧力がかかってくるから、水がふわっと柔らかい。これは他のジョウロでは無いですね。コレを使ったら他のものは使えない」という究極の道具。

皇室でも愛される職人技の手作りジョウロ

根岸産業 銅製竿長如雨露4号【容量約4L】

そんな「根岸産業」のジョウロは一枚の銅板から作られているのですが、根岸さん一人の職人技により手作業で作られているもの。

ローラーを使って板に丸みをつけたり、接合部をはんだ付けするのも、長年かけて培った自分の感覚だけを頼りに仕上げていきます。一つ一つが手作業のため、1日で作れるのは4台が限界。

そのため現在では、予約から2年1ヵ月待ち。竿長如雨露4号でお値段2万円超え(25,920円)と、決して安くないジョウロですが大人気のガーデニング用品です。

根岸産業 三代目・根岸洋一さん

美智子様も使うということで、2台買ってもらったという経緯がある。スペインの皇太子に盆栽用具一式をプレゼントする時に、ジョウロとしてはウチがイイということで(選ばれた)。

「下町すみだのお墨付き」で如雨露お取り寄せ

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?