松屋利右衛門「鶏卵素麺たばね」一子相伝!不思議な卵黄菓子|ノンストップ

2016/12/12    0   0和菓子
福岡「松屋利右衛門」鶏卵素麺たばねを、ノンストップ(フジテレビ)手土産特集で紹介。通販お取り寄せもできる「松屋利右衛門」の鶏卵素麺は、まるで黄色いそうめんのような卵黄菓子。代々一子相伝で受け継がれ、時代を超えて親しまれている福岡の伝統銘菓です。

ノンストップ(フジテレビ)暮らしのたしなみ「手土産」。

松屋利右衛門(まつやりえもん)

鶏卵素麺&たばね8個入り 詰め合せセット

福岡県福岡市、地下鉄七隈線・桜坂駅より徒歩3分ほどの場所に工房を構える「松屋利右衛門」。代々「利右衛門」の名跡を引き継ぎ、一子相伝で継承されているお菓子が銘菓・鶏卵素麺(けいらんそうめん)です。

鶏卵素麺は、もともとポルトガルより伝来した南蛮菓子。沸騰させた砂糖蜜の中に卵黄を糸のように垂らすことで、まるで素麺のように細く長い形状をした鮮やかな黄色い色が特徴。

これを1673年から博多の地で作り始めた初代・松屋利右衛門が「鶏卵素麺」と名付け、現在まで340年以上続く伝統の味として親しまれています。

ひとくちサイズに食べやすくアレンジした「たばね」

松屋利右衛門 鶏卵素麺 たばね8個入

鶏卵素麺たばね 8個入り 1,458円

本来なら麺のように長い鶏卵素麺を、ひと口大サイズにまとめて昆布で巻いた“たばね”。見た目に錦糸卵のような雰囲気もありますが、実際はサクッとした食感の上品なお菓子。

来年の干支である「酉」(鶏/卵)が、名前の中に入っているのがポイント。鶏卵素麺をまとめている昆布も「喜ぶ」という意味を持つ、年始回りの手土産もにちょうどいい縁起の良いお菓子です。

松屋利右衛門の鶏卵素麺は、見聞堂ストア楽天市場店にてお取り寄せ可能です。

鶏卵素麺のお取り寄せ

見聞堂ストア楽天市場店

松屋利右衛門

福岡県福岡市中央区桜坂3-12-81-10 桜坂山ノ手荘

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40041123/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?