マエダ製菓「日向ひょっとこ菓子」宮崎の名物踊りモチーフ饅頭|マツコ有吉の怒り新党

2017/01/25    0   0和菓子
マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)お菓子ちゃんセレクトは、宮崎「マエダ製菓」の日向ひょっとこ菓子。通販お取り寄せもできる「日向ひょっとこ菓子」は、日向名物ひょっとこ踊りの“お面”をモチーフにした和菓子。ひょっとこ・おかめ・キツネを、落雁や饅頭、桃山に仕立てています。

マエダ製菓「日向ひょっとこ菓子」

日向ひょっとこ菓子 3個入り6個入り

今回お菓子ちゃんがセレクトした、存在感ある菓子鉢の中身に「これはどう思う?」と切り出した、マツコ・デラックス。

「さっきからずっと気になってるんだど、“ひょっとこ”と“おかめ”がいるのよねぇ、これ。まぁ、説明だけ聞くわよ」と尋ねると、このお菓子を選んだ理由が「新年いいことがあるとイイナと思いまして」と、お菓子ちゃん。

それは、日豊本線・日向市駅より徒歩12分ほどの場所にある、地元に根付いた和洋菓子店「マエダ製菓」で作られている、日向ひょっとこ菓子。

ひょっとこ面&おかめ面をモチーフにした愛嬌ある和菓子

日向ひょっとこ菓子 3個入り6個入り

ひょっとこ菓子詰め合わせ 3個入540円/6個入1,080円

宮崎県日向市の名物である「日向ひょっとこ踊り」のキャラクター、ひょっとこ、おかめ、きつねの面をモチーフにした和菓子。

面によって味わいが異なり、ひょっとこ(白あん入り焼き饅頭)、おかめ(あんこ入り落雁)、きつね(桃山/落雁)の4種類を販売。愛嬌たっぷりの表情が可愛らしいお菓子に仕立ててあります。

有吉弘行さんが手に取ったのは、ひょっとこ饅頭。半分に割って現れた中身に「あぁー、白餡かぁー。白餡かぁ・・・」と、明らかに残念そう。そして、マツコさんが手に取ったのが、おかめ落雁。

そんな半分に割った「ひょっとこ菓子」を復元し、菓子鉢にそっと戻す2人。

お面「ひょっとこ」張子製(紙製)

  • 張り子で作った本格的なお面
  • 価格 : 2,052円

有考「高級菓子も食べたいよ」

そして「ちょっとやっぱりさ、デパートで高いやつ買ってきてくんないかな?」と、真顔でお菓子のリクエストを出す有吉弘行さん。

有吉弘行さん

俺らもそれを楽しみにしてるとこあるからさ。いや、ゴメンね。これは言っちゃいけないと思ったよっ!今まで頑張ってきたお菓子ちゃんにね、ちょっと失礼かなと。(でも)そろそろネタも尽きるだろう。
マツコ・デラックス : だったらもうね、めちゃくちゃオーソドックスなのでもイイよ。

有吉弘行さん : &お蕎麦とかでもイイよ。

2人から百貨店で販売しているような、定番菓子を要求されたお菓子ちゃん。次回はどんなオーソドックス系スイーツが登場するのか楽しみですね。

高島屋オンラインストア

  • 定番銘菓や季節のスイーツお取り寄せ

マエダ製菓の「日向ひょっとこ菓子」は、みやざき物産館KONNEよりお取り寄せ可能です。

マエダ製菓「ひょっとこ菓子」お取り寄せ

マエダ製菓

宮崎県日向市富高7465−2

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?