白一 渋谷「生アイス」新食感!濃厚牛乳の長いソフトクリーム|嵐にしやがれ

2017/02/04    0   0かき氷・アイス
嵐にしやがれ(日本テレビ)にて、東京「白一 渋谷」(Shiroichi Shibuya)の生アイスを紹介。北海道産のこだわり牛乳で作る「白一 渋谷」の生アイスは、食べると表面と内側の食感の違いを感じる不思議な新食感アイス。見た目はソフトクリームのようであり、その絞り出しの長さも特徴です。

嵐にしやがれ(日本テレビ)アイス大好き大竹しのぶと、真冬のアイスデスマッチ。

Shiroichi Shibuya(白一 渋谷)

JR渋谷駅より徒歩9分ほど、公園通り沿いにある牛乳アイスの専門店「shiroichi Shibuya」。

土日になれば真冬でも男女問わず訪れ店内は大盛況なのですが、そのお目当てとなっているのが、牛乳好きが愛してやまない新食感の生アイス。

見た目はソフトクリームですが、食べるとすぐに溶けて不思議な食べ応え。そのフォルムも独特で、通常のソフトクリームとは比べ物にならない、生アイスだから出来る絞り出しの妙。

コーンの上にくるくると三巻きほど絞り、その後はまるで尻尾のように上に長く伸びたソフトクリームなんです。

熊本阿蘇山麓ジャージー牛アイス 8個入【送料無料】

  • 阿蘇ジャージー牛のミルク感あるアイスクリーム
  • 価格 : 3,564円

目を惹く長~いビジュアル「生アイス」

amiさん(@ami3938)が投稿した写真 -

生アイス 390円

外側はシャリッとして内側はフワッとした、シャーベットなのかアイスなのか判断できない、あっさりとした味わいの新しい食感を楽しめるアイス。

そんな生アイスの要となる素材は北海道から朝一で届けられる、この上なく濃厚で特別な牛乳。その証拠に乳脂肪が多く、そのまま置いておくと分離が始まってしまうほどで、これこそ美味しさの秘密。

そんな超濃厚な牛乳に加えるのは、マダガスカル産の最高級バニラビーンズ。さやをナイフやヘラで削ぐとバニラビーンズの粒々が取り出せますが、軽くひと削ぎしただけでお値段800円ほどする高価なもの。

最高の牛乳と最高のバニラを組み合わせ、泡立て器で混ぜ合わせたら、特注のアイスクリーマーに流し込み、普通のソフトクリームと違う固めのアイスが完成します。

冷蔵庫でひと休みさせて独特な新食感を演出

冷蔵庫でひと休みさせて独特な新食感を演出

しかし、絞り出してすぐには食べない白一のアイス。

そのまま1分ほど冷蔵庫に入れることで、表面はギュッ&中はサクッとした独特な状態に。この食感を味わってもらうため、絞りたてではなく少し置いてから提供。

こうしたひと手間加えることで、見た目はソフトクリームでありながら、シャーベットともジェラートともつかない独特の食感を醸し出しています。

大野智

うおっ!えっ!?シャーベット?アイス?・・・パニック。うぉぉっ、お前シャーベット?アイス?どっちなの?しかも無くなるの超早い。噛んだ瞬間、一瞬シャーベット。(でも)アイス。
松本潤さん : うぉっ!!なんだコレ!?

二宮和也さん : うぉっ!!なんかね、口の温度でいなくなっちゃうんだよなぁ。

ホテルグランヴィア大阪 アイスクリーム・パルフェセット

  • ホテルシェフ考案の2層濃厚アイスパフェ
  • 価格 : 4,320円

白一 渋谷

東京都渋谷区神南1-7-7 アンドスビル2 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13049692/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?