燻製土鍋「長谷園いぶしぎん」小池栄子おすすめ調理器具|おしゃれイズム

小池栄子さんオススメ三重「長谷園」の燻製土鍋いぶしぎん使い、おしゃれイズム(日本テレビ)で燻製調理。カンブリア宮殿でも紹介された伊賀焼き窯元「長谷園」の便利土鍋。小池栄子さんも既に愛用しているようで、卓上で燻製が出来るコンパクトさは、家飲みに重宝しそう。

料理が苦手な小池栄子さんがオススメする「燻製土鍋」

長谷園「いぶしぎん」ミニ

2007年に、プロレスラーで格闘家の坂田亘さんと結婚した小池栄子さん。バラエティー番組のアシスタントやドラマ・映画の役柄でも存在感があり、ピリッと場の締まる安定感を感じさせる存在。

雰囲気的には、なんでもテキパキ要領良くこなしそうなイメージの小池栄子さんですが、実は料理が苦手。家事は「向こう(旦那さん)の方が丁寧です」と告白していました。

ご飯を作るときも、基本は「入れて炒めるだけ」で料理のバリエーションは少ない様子。そんな、料理に苦手意識のある小池栄子さんが最近買った調理器具が、伊賀焼き窯元「長谷園」の燻製ができる土鍋。

カンブリア宮殿にも登場!創業180余年の「長谷園」

iconicon

けむりの出にくい燻製鍋 いぶしぎん(長谷園)

天保3年(1832年)に創業した歴史ある伊賀焼きの窯元「長谷園」。東京・恵比寿にアンテナショップ「東京店イガモノ」を運営しており、土鍋の販売以外にも定期的に料理教室を開催。土鍋料理の美味しさと楽しさを伝えている人気のワークショップです。

そして、つい2週間ほど前に、村上龍さんと小池栄子さんが司会を務める「カンブリア宮殿」(テレビ東京)で、長谷園の土鍋が紹介されています。

自宅のコンロでコンパクトに卓上燻製が出来る「長谷園」の土鍋・いぶしぎん。収録にその土鍋を持参し使い方を説明。オススメ食材を燻して、番組MCの藤木直人さん、上田晋也さん、森泉さんと燻製作りスタートです。

スモークチップ付属ですぐ燻製作りOK!

iconicon

けむりの出にくい燻製鍋 いぶしぎん(長谷園)

燻製鍋「いぶしぎん」には金網と桜チップ(100g)も付属しているため、お好みの食材とアルミホイルを用意すれば、すぐに燻製作り開始!

コンパクトな燻製土鍋なので台所のガスコンロはもちろん、カセットコンロを使って卓上燻製もOK!加熱と燻し時間の合計約30分程度で、お手軽に自家製燻製が楽しめます。

そして、小池栄子さんオススメの燻し食材が、ミックスナッツ、チーズ、タコ、鶏ササミ、バナナ、ミニトマト、ゆで卵、たらこ、ウインナーなど。

燻製鍋「いぶしぎん」の使い方

iconicon
  1. 釜底にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み入れる。
  2. 食材の水分と脂分をキッチンペーパーでしっかり取り、食材が重ならないように網の上に並べ、お好みで塩・こしょうをかける。
  3. 下段の方が高温のため、肉厚の食材は下段にセットする。
  4. コンロに土鍋を乗せ、蓋を外して強火にかける。約7~8分後、煙が出てきたら蓋をする。
  5. 土鍋のフチから煙が出てきたら溝から溢れないように水を注ぎ、少し加熱して火を止める。
    ※煙が出てきてから火を止める目安は土鍋のサイズにより異なり、小(約2~3分)、大(約5~6分)程度です。
  6. 火を止めて約20分ほど余熱で燻したら完成。

小池栄子さん愛用鍋で作る燻製の出来栄えは?

燻製

土鍋のフタを開ければ燻した香りが漂い、金網の上に置かれた食材もほんのりと茶色く色付いて燻製の出来上がり。

酒好きなら晩酌のおともになりそうな燻製鍋。食材を持ち寄っての家飲みパーティーでも活躍してくれそう。燻製の出来栄えも良く、藤木直人さんも「これ欲しい」と興味をそそられた、好評の土鍋でした。

森泉さん

燻製って面倒くさいイメージだよね。(ササミの燻製を食べて)おいしい!ちゃんと染み込んでる。

伊賀焼窯元 長谷園

http://www.igamono.co.jp/

長谷園「いぶしぎん」土鍋が買えるショップ

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?