• 絶品「ステーキのタレ」作り方!料理芸人がTAKAHIROをおもてなし|ウチのガヤがすみません!

絶品「ステーキのタレ」作り方!料理芸人がTAKAHIROをおもてなし|ウチのガヤがすみません!

2017/05/17    0   0レシピ
ウチのガヤがすみません!(日本テレビ)にて、ステーキ好きなEXILEのTAKAHIROさんのため、グルメ芸人特製ステーキソースの作り方とレシピを紹介。阿諏訪泰義「絶品クレソンソース」、藤井21レシピ「にんじんとたまねぎのベジタブルソース」、バンビーノ藤田レシピ「自家製サワークリームわさび風味ソース」を食べ比べ。

ウチのガヤがすみません!(日本テレビ)EXILE TAKAHIROの気になるワード。

TAKAHIROの興味あるキーワード「ステーキ」

ステーキ

最近「ふるさと納税」にハマっているというEXILEのTAKAHIROさん。そのため1日に何回も宅急便が届くこともあるとか。

「ふるさと納税」では特産物のお肉が返礼品になっていること多く、やはり人気の品。おかげで全国各地の美味しいお肉が送られてくるため、家で食べる焼いて食べることが多いそう。

もちろん外食でステーキを食べる機会もあるのですが、EXILEのパフォーマーAKIRAと食事に行った時は、かなりヘビーに肉を堪能。1軒目は焼き鳥屋、2軒目はまさかのステーキ屋、3軒目に焼肉屋という、お肉料理3軒はしごを経験したそうです。 そこでガヤ芸人・うしろシティ阿諏訪泰義さんのおもてなしは「最高のステーキのタレ」。

今回は、ステーキをもっと美味しく食べられるオリジナルのステーキソースを、バンビーノ藤田、クックパッド芸人・藤井21の料理芸人3人が用意。

自宅でステーキを焼いて食べるというTAKAHIROさんのため、ステーキソースのバリエーションを提案します。

バンビーノ藤田レシピ「自家製サワークリームわさび風味ソース」

わさび

【材料】

  • クリームチーズ ・・・ 100g
  • ねりわさび ・・・ 小さじ1
  • バルサミコ酢 ・・・ 小さじ1/4
  • エシャロット ・・・ 1本

【作り方】

  1. エシャロットをみじん切りにしたら、全ての材料を混ぜ合わせて完成。
大阪にある辻調理師専門学校に通い、その後イタリアンレストランで修行していたという、バンビーノ藤田さん。

オリジナルステーキソースは、クリームチーズにバルサミコソースを少し加え、サワークリーム風に仕上げ。赤身肉は少しパサパサとした印象もあるため、クリームチーズのソースをトッピングすることでお肉にジューシー感をプラス。

食べる時は、たっぷりめにステーキにトッピングするのがオススメです。

EXILE TAKAHIROさん

あっ、うまっ!途中で肉が化けますね。クリームが肉を巻く(包み込む)感じというか。

藤井21レシピ「にんじんとたまねぎのベジタブルソース」

ステーキ

【材料】

  • にんじん ・・・ 40g
  • 新玉ねぎ ・・・ 40g
  • 純リンゴ酢 ・・・ 大さじ2.5
  • 醤油大さじ ・・・ 4
  • 胡麻油 ・・・ 小さじ1
  • オリーブオイル ・・・ 大さじ2
  • 塩 ・・・ 少々
  • 山わさび ・・・ お好み

【作り方】

  1. 山わさび以外の材料をミキサーで攪拌し、5~6時間置いて馴染ませる。
  2. 食べる直前に山ワサビをすりおろしてステーキにかけ、ステーキソースを添えたら完成。
クックパッド芸人・藤井21の特製ステーキソースは、「肉好きな人は野菜が不足しがちでは?」と思い考案。

ソースで野菜を摂取してしまおうと、ニンジン&玉ねぎをベースにリンゴ酢を加えたサッパリ仕上げ。人参と玉ねぎの旨みがギュッと入った、お肉を生かすためのソースです。

ポイントは、食べる直前にかける山わさび。山わさび(西洋わさび)は、生クリームと混ぜ合わせて作るレフォールソースなどに使われている野菜。ローストビーフのソースなど、肉との相性も抜群。

そんな山ワサビを、ハンドタイプのおろし金「ゼスターグレーター」を使って、直接ステーキの上にすりおろし。見た目も良いので、辛い物好きな人はたっぷりめでOK。あとはソースをつけてつけていただきます。

EXILE TAKAHIROさん

あっ!めちゃくちゃ相性イイですね。いい具合の酸味です。お肉が甘くなる感じがしますね。
Cpicon ご飯どろぼうの漬物☆山わさびの醤油漬け by 藤井21

 関連記事

北海道「牛とろフレーク」「山わさび醤油漬」ご飯のおとも|くりぃむクイズミラクル9

うしろシティ阿諏訪泰義レシピ「絶品クレソンソース」

クレソン

【材料】

  • クレソン ・・・ 3本
  • 玉ねぎ ・・・ 大さじ1
  • トマト ・・・ 60g
  • にんにく ・・・ 1/2片
  • オリーブオイル ・・・ 大さじ2
  • 醤油 ・・・ 大さじ2
  • 昆布だし ・・・ 小さじ1
  • はちみつ ・・・ 小さじ2
  • ライム絞り汁 ・・・ 小さじ1

【作り方】

  1. クレソンを粗みじん、トマトをみじん切り、玉ねぎ、ニンニクをすりおろします。
  2. 全ての材料を混ぜ合わせたら完成。
「僕はもう信じられないくらい料理が上手いので」と自負する“神の舌を持つ男”こと、うしろシティ阿諏訪泰義さん。

目を付けたのは、ステーキの横に添えられていることも多いクレソン。なぜステーキの付け合わせになっているかというと、消化促進作用、胃もたれ防止効果、口臭予防など、お肉と一緒に食べるべき野菜なんです。

しかし、ただの彩りだと思われ残してしまうことも多いクレソン。そこで今回は、食べ慣れた醤油ベースの味にクレソンを刻み、隠し味にライムの絞り汁を加えたサッパリとした仕上がり。

そして、料理芸人3人が作る3種類のステーキソースを味見したTAKAHIROさんですが、一番美味しかったのは阿諏訪泰義さんの「絶品クレソンソース」という評価でした。

EXILE TAKAHIROさん

これはもう、文句無しです。逆に、絶対お肉じゃなくてもおいしいです。

これはちょっともう、やられましたね。お肉食べるときって、だいたい赤ワインじゃないですか。でも飲み過ぎると次の日に残るんで、僕、白ワイン飲むことが多いんですけど、このソースだと白ワインが絶対合いますね。

 関連記事

得する人損する人「ご当地調味料」得損ヒーローズが日本全国から特選!

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?