日曜もアメトーーク!川田裕美“甘いものモンスター”のあんこ愛がレベル違い!

2017/04/16    0   0スイーツ・お菓子
“あんこ大好き”川田裕美さんが、あんこへの執着を日曜もアメトーーク!(テレビ朝日)ついつい甘いモノ食べちゃう芸人で披露。スイーツ好きな川田裕美さんが最も愛する“あんこ”。数種類の“あんこ缶”を自宅にストックし、缶のまま味わうのが定番。さらに、あんこを使った創作料理にグルメ芸能人・渡部建が悶絶。

日曜もアメトーーク!(テレビ朝日)ついつい甘いモノ食べちゃう芸人。

レベル超えの“甘いものモンスター”川田裕美

レベル超えの“甘いものモンスター”川田裕美

朝昼晩の毎食後に甘い物を食べないと終わらないという、川田裕美さん。

たとえ外食でデザートを食べても、家に帰ってさらにデザートを食べてやっとその日一日が終わるという、極度の甘いもの好き。

川田裕美さん

甘いもので、もし栄養が全部摂れるんだったら、食事なくてもいいかなって思う時もある。
この企画の事前アンケートでは、大好きな甘いモノを大量に記入した川田裕美さん。自ら罫線を書き加え、同じくくりのハズの“ついつい甘いモノ食べちゃう芸人”たちを引かせるほど、紹介したいお菓子をびっちりと記入。

 関連記事

川田裕美オススメ菓子6選!治一郎バームクーヘン/抹茶のテリーヌ/豆大福ほか|日曜もアメトーーク!

大量ストック&直食いする大好物「あんこ缶」

川田裕美の大好物「あんこ缶」

そんな川田裕美さんが定番&今一番ハマっている甘いモノ。

それは、迷いながらも一番に挙げた「あんこ缶」。

あんこを使った「たい焼き」などが大好き。しかし、途中から「中だけ食べたい」と思うようになり、今ではあんこを素材のまま味わえる缶詰が定番に。

そんな川田裕美さん流あんこ缶の食べ方は、フタを開けたら缶のままダイレクトにスプーンですくって食べるという上級者ぶり。

大丸松坂屋「京料理たん熊北店」うすかわ大福と豆大福詰合せ

  • あんこたっぷり老舗料亭の味
  • 価格 : 3,780円

川田裕美さんが買い溜めする「あんこ缶」バリエーション

サザエ 十勝産ゆであずき 190g

北海道・十勝平野の小豆100%使用。砂糖と食塩のみでふっくらと炊き上げており、小豆の粒感と自然の風味を大切にした茹であずき缶。カロリーは100gあたり194kcalです。

井村屋 ゆであずき 特6号缶 210g

三重県にある食品メーカー「井村屋」。あずきバーや羊羹など、小豆製品も豊富に販売しており、あんこ缶は代表格の製品。そんな「井村屋」の北海道産小豆100%の少量サイズゆであずき缶。カロリーは100gあたり224kcalです。

山清 特別栽培小豆 ゆで小豆無糖100% 180g

香川県の「山清」が作る、北海道産特別栽培小豆を使用した無糖あずき缶。食塩及び砂糖等の糖類を全く加えず、ふっくら&柔らかく炊き上げた、ぬれ納豆タイプ。小豆がゆなど、料理にも使える便利な缶詰です。

山清【加糖】つぶつぶゆであずき 235g

北海道産小豆を北海道産ビートグラニュー糖で味付け。小豆の粒を崩さずシロップづけに仕上げた、糖度44%ほどのあずき缶です。ヨーグルトやホットケーキ、ぜんざいのトッピング、手作りパンにどうぞ。 「井村屋」ゆであずき、「サザエ」十勝産ゆであずき、「山清」北海道産小豆100%つぶつぶゆであずきなど、数種類の小豆&あんこ缶をストックする川田裕美さん。それは、一人だけレベルが違い過ぎる“甘いものへの愛”を感じるほど。

川田裕美さん

すごいお腹空いてる時に、一口目にコレを食べると甘さがうわぁ~って体中に染み渡っていって、もう1日ハッピーでいられる。

中川政七商店「麻の葉もなか」

  • 自分で餡をはさむ手作りタイプのひと口最中
  • 価格 : 1,404円

川田裕美さんの創作あんこ料理

あんこの可能性を追求し、あんこを使った使った創作料理を日々考案している川田裕美さん。そこで「合う物しか持ってきていない」と豪語する、自信のあんこアレンジ料理3品を紹介。

玉子焼き

玉子焼き

卵を焼く際、チーズや明太子を入れて焼くことがあると思いますが、同様に“あんこ”を入れた焼いた玉子焼き。卵液に塩を多めに入れることで、あんこの甘さを引き立てた甘辛仕立て。

渡部建さん : もうね、まあまあマズイですよコレ。

グラタン

グラタン

見た目にはグラタンですが、中はあんこがたっぷり。容器の一番下にマッシュポテトを敷いたら、ミートソース、あんこ、チーズを重ねて焼き上げ。

渡部建さん : あぁぁぁ、あんこジャマ~。あんこ無かったら最高っ。

豚キムチ

豚キムチ

川田裕美さん的には「マヨネーズをかけるみたいな感じ」という、豚キムチの餡子添え。川田裕美さんが一番好きなオススメの組合わせ。

渡部建さん

ダメだっ。地獄ですよコレ。これはさすがに無理だわ。みなさん薄々気付いてるけど、味覚異常ですよ、この人。
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?