方寸「白ねぎ醤油」長ネギが主役!甘辛味の絶品ご飯のおとも大分|嵐にしやがれ

2017/06/03    0   0お惣菜・漬物
嵐にしやがれ(日本テレビ)で、大分「方寸」白ねぎ醤油を紹介。通販お取り寄せできる「方寸」の白ねぎ醤油は、大分名産の長ネギで作る、甘辛い醤油だれのヤミツキ系ご飯のおとも。1ヶ月で2万個以上売れている人気の瓶詰惣菜です。

嵐にしやがれ(日本テレビ)日本全国からお取り寄せ!ご飯のお供デスマッチ。

方寸(HOSUN/ほうすん)

大分駅から徒歩15分。大分城跡の北側にある日本料理の店「方寸」(ほうすん)。ダークな木調のシックで落ち着いた店内では、大分の食材を中心にした創作料理を提供。

季節ごとに味わえるランチメニューは、1000~約2000円まで3種類を用意。料理を美しく盛りつけた皿や器も魅力的なお店です。 しかも「方寸」では、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」にて料理を提供。3泊4日コースだと、1名で料金が60万~150万円にもなる超絶豪華な寝台列車の旅。

「方寸」の料理が味わえるのは、3泊4日コースではディナーとランチの2回。1泊2日コースでは2日目のランチに登場するようです。

そんな「方寸」でお取り寄せできるのが、ここに1ヶ月で2万個以上も販売する、かなり爆売れ状態のご飯のおとも。それは、白ネギで作る「白ねぎ醤油」なるもの。

長野「信州まるたか」ねぎ唐がらし 300gパック

  • クセになる旨辛ネギ薬味
  • 価格 : 648円

長ネギが主役!「白ねぎ醤油」

白ねぎ醤油 3瓶セット(箱入り) 2,200円

大分・豊後高田の名産品である白ねぎを使用した、ご当地グルメ的なご飯のおとも。

炊きたての熱々のご飯に乗せればネギの香ばしさが広がり、歯応えシャキシャキ。さらにネギのとろっと感もあり、ご飯がすすむお惣菜です。

相葉雅紀さん

うわ~うまそっ、いい匂い。すごい、あっさりしててネギがシャキシャキで、翔ちゃんが絶対好きなやつ。

京都「九条ねぎご飯だれ」瓶入り200g

  • 焼いた九条ネギが香ばしいお惣菜
  • 価格 : 540円

ご飯のおとも「白ねぎ醤油」おいしさの秘密

白ねぎ醤油おいしさの秘密

作り方は、白ねぎを“白髪ねぎ”のように2mm幅の細切りに機械でカット。そして170度に熱した油で、香ばしく素揚げします。

味付けは醤油、オイスターソース、ラー油などを加えた甘辛だれ。この特製だれに素揚げした白ネギを入れ、手作業で優しくじっくりと混ぜ合わせたら完成。

パスタやチャーハンの味付け、鍋料理のつけだれ、冷奴の薬味にもなり、万能調味料として優秀な1本。シンプルな素材ながら様々な料理に応用でき、ご飯との相性もバツグンな絶品ご飯のおともです。

方寸「白ねぎ醤油」は、大分の百貨店「トキハ」のオンラインショップ、または「TabiTo」よりお取り寄せ可能です。

方寸「白ねぎ醤油」のお取り寄せ

方寸

大分県大分市荷揚町6-16

https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44002371/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?