成見家「鶏ポン」姫かしわ鶏肉×柑橘香るご飯のおとも京都|嵐にしやがれ

2017/06/03    0   0肉料理・肉加工品
嵐にしやがれ(日本テレビ)で、京都「成見家」姫かしわ鶏ポンを紹介。通販お取り寄せも可能な「成見家」の姫かしわ鶏ポンは、だいだい&柚子果汁をたっぷり加えた特製ポン酢で味付けした蒸し鶏のお惣菜。

嵐にしやがれ(日本テレビ)日本全国からお取り寄せ!ご飯のお供デスマッチ。

成見家(なるみや)

卵

京都府・中京区、二条城からも程近い場所にある閑静な住宅街。その一画にあるのが、創業90年の鶏卵厚焼きの店「成見家」。

このお店には、注文殺到2ヶ月待ちにもなった絶品ご飯のお供が存在。それは、鶏肉を使ったお惣菜。たっぷりの柑橘果汁と醤油で作る特製ポン酢で漬け込んだ、その名も鶏ポン。

「成見家」井上正和さん

姫かしわのムネ肉焼いて、ゆずと橙の果汁を合わせて作ったポン酢でジューシーフルーティーに仕上げています。

蒸し焼き鶏のポン酢漬け「姫かしわ 鶏ポン」

姫かしわ鶏ポン 454円

主役となるのは、愛媛県産の姫かしわムネ肉。歯応えのある姫かしわの鶏肉をカットして網に乗せ、塩・コショウで下味を付けたら、水蒸気で10分間蒸し焼き。

こうすることで余分な脂が落ちて、鶏の旨味が凝縮。こうして焼き上がったら2mm幅の薄さにスライスし、白ごまを加えて食感にアクセントをプラス。

肝心の味付けは特製のポン酢。愛媛県産だいだい果汁と高知県産ゆず果汁をたっぷり加え、酸味と甘みの絶妙なバランスに配合。あとは特製ポン酢に鶏肉を漬け込めば、鶏ポンの完成です。

大野智さん

あ~ウマイ、ウマイ。だいだい果汁とゆずが丁度イイっす。これ無いと、ただの鶏のアレって感じ。そのバランスが絶妙なんすよ。

成見家では、姫かしわ鶏ポンの他、鶏そぼろ、だし巻き玉子、伊達巻、茶わん蒸しなどがお取り寄せ可能です。

成見家

http://www.kyoto-narumiya.co.jp/

百貨店・お取り寄せサイトのお惣菜グルメ

成見家

京都府京都市中京区西ノ京永本町11-5

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027268/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?