• たこ焼き「天風」タコ嫌いなマツコ太鼓判!塩オリーブ味・代官山|夜の巷を徘徊する

たこ焼き「天風」タコ嫌いなマツコ太鼓判!塩オリーブ味・代官山|夜の巷を徘徊する

2017/06/09    0   0おいしい情報
夜の巷を徘徊する(テレビ朝日)で、東京・猿楽町「浪速のたこ焼き天風」を紹介。マツコ・デラックスのマネージャーが一押しする「浪速のたこ焼き天風」。マツコさんはビールと共に塩オリーブ味のタコ抜きたこ焼きに舌鼓。

夜の巷を徘徊する(テレビ朝日)奥代官山。

浪速のたこ焼き 天風(てんぷう)

たこ焼き

昨今の“奥”ブームで呼ばれ始めた通称「奥代官山」。場所的には八幡通りの渋谷駅寄り周辺地域。

そして、マツコ・デラックスさんが訪れたのは「浪速のたこ焼き天風」。渋谷駅または代官山駅から徒歩10分ほどの場所にある、テイクアウト&カウンターだけの立ち飲みスタイルのお店。

看板メニューのたこ焼きと共に、季節や日によって「どて焼き」「おでん」などをツマミに、お酒が飲めるたこ焼き屋さんです。

マツコさんのマネージャー大好物!「天風」たこ焼き

そんな「浪速のたこ焼き 天風」、マツコさんのマネージャーを務める中川さんが大好きなお店。そのためマツコさんは、訪れる前からお店の存在を把握していた様子。

マツコ・デラックスさん

うちのマネージャーがね「ここのたこ焼きが一番うまい」って言うのよ。

ここのタコ焼きだけ買う為に、カーシェアリングあるじゃない。あれで車を借りて、これ(たこ焼き)だけ買って。すぅ~っごい「ここのたこ焼きが一番うまい」って、ずっと言ってたの。
「天風」のタコ焼きが好き過ぎるあまり、1パックでは足りない中川マネージャー。3パック買いたくても「2パックにしてくれ」と、店主・さくちゃんに怒られるほど。

焼き台は24個の鉄板が2枚とコンパクトな様子。自分の目の前に集中して、こじんまり焼いているようなので、一気に3パックだと他に回らないかもしれませんね。

淡路島産湯「だこ(ボイルタコ)」足2〜4本 約200g

  • 淡路島から朝ゆで即日発送
  • 価格 : 880円

たこ焼きに縁のない“タコ嫌い”のマツコ・デラックス

「でもね、申し訳ないんだけどアタシ、たこ嫌いなの」というマツコさん。たこ抜きをオーダーするも、たった今焼いている台にはすべてタコ入り。

ちなみに、店主が一人で切り盛りしているお店のため、ビールなどの飲み物はセルフサービス。マツコさんはビールをオーダーし、お客さんが注いでくれたビールで先客と乾杯。

ビール

マツコ・デラックス : たこ嫌いなのに、たこ焼き食うオカマってイライラするでしょ?

店主・さくちゃん : いやいや、そんなこと無いですよ。結構おられますよ。

マツコ・デラックス :ホント?あ、いる!?

しかし、生地の美味しさを味わってくれるのは「嬉しい」という店主。これには、タコ嫌いで普段からタコヤキに縁がないマツコさんも安堵。

マツコ・デラックスさん

申し訳ないからタコ焼きってホント食べないんだよね。だって本末転倒じゃん、たこ焼きでタコ抜いてくれって。

福岡「八ちゃん堂」八ちゃんの大玉たこ焼 40個入り

  • とろ~り感アップ!大玉たこ焼き
  • 価格 : 1,400円

お客さんが提案!塩オリーブオイル味

たこ焼きピックを絶え間なく小刻みに動かし、真剣な面持ちで焼き続ける店主。その光景に「大変なんだね、(たこ焼きを)焼くのね」と、感じたマツコさん。

店の営業時間は、だいたい19時位から深夜3時まで。昼間は「天風」に来てくれたお客さんのお店に行ったり、ぶらぶらしているという店主・さくちゃん。

そして、焼きがったタコヤキを、中川マネージャーおすすめの「塩オリーブオイル」で頂きます。シンプルに塩とオリーブオイルをかけたもので、お客さんが提案してくれた味付けです。

折角焼き上げたタコ焼きの、タコをほじくり出して食べるという行為が「申し訳ない」というマツコさん。タコを取り出し生地を頬張ると、顔を歪めながらも焼きたて熱々のたこ焼きを味わいます。

マツコ・デラックスさん

・・・・・・・・・・あぁ、でもウマイ。うまいね。ウマーい!中川さん。まじ、ちょっと、美味しい。オリーブ塩も美味しいけど、たこ焼き自体が、おいっしい。これね、十分“焼き”でも美味しいわよ。タコなくても。

芸能人(芸人)も来店!

芸人さんも来店する「天風」。バナナマン日村勇紀さん、ケンドーコバヤシさん、摩天楼アントニーなども訪れているお店で、店主・さくちゃんのインスタグラムで紹介されています。

また、TKO木本武宏さんは「らー醤油味」の開発に携わったようです。
TKO木本さん、2度目の来店、ありがとうございます(*^o^*) 木本さんプロデュース ラー醤油、味確認(*^o^*)〜 美味しい、いただきました〜 好みでマヨネーズがけも出して行きます〜

 関連記事

マツコお取り寄せ「551蓬莱」大阪名物!豚まん/肉まんの店|マツコ有吉の怒り新党

似てる!「天風」店主と俳優・斉藤暁さん

この日、たこ焼きの美味しさを認識し「人生で初めてかも。こんなにタコ焼きを食べたの」と話す、マツコさん。気になっていたのは、店主・さくちゃんが誰かに似ていること。

店を後にしたところで、中川マネージャーから見せられたスマホの画面。そこに映っていたのは、ドラマ「踊る大捜査線」スリーアミーゴスの一人、俳優・斉藤暁さん。

そこで、即座に店に引き返し「思い出した!」と、斉藤暁さんの画像を見せると、お客さん達をスッキリさせるマツコさんでした。

浪速のたこ焼き 天風

東京都渋谷区猿楽町1-5

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13169294/

 関連記事

ミシュラン掲載「道頓堀赤鬼」たこ焼き!ちゃぷちゃぷ&チーズ|MATSUぼっち

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?