アフィリエイト広告を利用しています 

デン「グラパン」1斤の食パンが器に!グラタン入りトースト鶯谷|嵐にしやがれ

嵐にしやがれ(日本テレビ)で、東京・鶯谷「デン」グラパンを紹介。喫茶店「デン」の名物メニュー・グラパンは、一斤ほどの厚切り食パンをくり抜いてグラタンを入れたトースト。40年愛され続けるインパクト十分な喫茶店グルメです。

嵐にしやがれ(日本テレビ)滝沢秀明さんと「喫茶店グルメデスマッチ」。

鶯谷「デン」

東京・鶯谷で昭和46年(1971年)に創業した喫茶店「デン」。お店はJR山手線・鶯谷駅から徒歩5分ほど、文言通りを渡りマンションが建ち並ぶ、うぐいす通り商栄会の一画にあります。

板壁の店内は、ソファー席とカウンター席を配置。背もたれ直角系なソファーは、昭和のレトロな雰囲気も十分味わえます。

ちなみに、ドラマにも登場したことがあるこのお店。テレビ東京「孤独のグルメ Season3」第8話で、松重豊さん演じる井之頭五郎が「デン」に来店。名物のコーヒーフロートを味わっています。

そんな「デン」のもう一つの名物が、器ごと食べられるグラタン。それは、40年以上愛され続ける、ボリューム感たっぷりのトーストです。

Amazonビデオ「孤独のグルメ Season3」レンタル

  • グルメドキュメンタリードラマ
  • 価格 : 324円

無駄なし!「デン」の名物トースト「グラパン」

グラパン 850円

グラタンの具材は、ベーコンやエビ、玉ねぎ、マッシュルームなど5種類。それをフライパンに入れバターで炒めたら、お店特製のホワイトソースを加えてベースの完成。

そして「デン」のグラタンの見せ場はココから。グラタンを乗せる器に使うのは、食パン。

1人前で一斤近い厚さの厚切り食パンにカット。そして、内側の生地を四角くり抜いたら、その中に炒めた具材を注ぎ込み、チーズをたっぷりのせてオーブンへ。 あとは10分ほど焼き上げたら、グラタン食パン「グラパン」の完成。ほどよく焼き色が付き、カリッと焼き上がった食パンにグラタンをつけて食べるのが、このお店流の食べ方。

二宮和也さん

うまーい。1回は作ってみたいよね、こういうの。でも絶対作れないじゃん。だからイイんだよな。

櫻井翔さん

う~ま。グラタンだけで十分じゃん。チーズぶっこんでるからさ、なんつーの。

デン

東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸1F

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13041212/

 関連記事

浅草「若生」厚切りカレートースト新三大・純喫茶のトースト | マツコ有吉の怒り新党

関連記事

Tag

東京鶯谷嵐にしやがれ

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事