エース「元祖のりトースト」ヤミツキ!喫茶店の海苔サンド神田|嵐にしやがれ

嵐にしやがれ(日本テレビ)で、東京・神田「珈琲専門店エース」元祖のりトーストを紹介。70代の兄弟が営む喫茶店「エース」で創業時から愛される「元祖のりトースト」は、海苔を挟んで焼いたシンプルなトースト。

嵐にしやがれ(日本テレビ)滝沢秀明さんと「喫茶店グルメデスマッチ」。

珈琲専門店「エース」

JR神田駅西口より徒歩3分ほどの場所にある、珈琲専門店「エース」。昭和46年(1971年)に創業した、神田のオフィス街に店を構える喫茶店です。

「エース」を営んでいるのは、現在74歳の兄・清水英勝さんと72歳の弟・清水徹夫さんの兄弟。洋酒を加えたコーヒーなど、アレンジコーヒーのメニューが豊富なお店で挽き豆も販売。

自宅でドリップするコーヒー党なら、お好みのコーヒー豆探しに訪れてみるのも良いかも。

そんな珈琲専門店「エース」では、創業当時から46年間愛され続けている軽食メニューが存在。それは、喫茶店の定番メニューであるトーストに和風のアレンジを加えた海苔トースト。

シンプルなのにハマる「元祖のりトースト」

@otasiiikaがシェアした投稿 -

元祖のりトースト 170円

作り方はいたってシンプル。4枚の食パン1列に並べ、醤油を3筋かけます。そこに焼き海苔を1枚ずつ挟んで2組の海苔サンドを作り、トースターで焼き上げ。

パンにほんのりと焼き色がついたら、表面にバターを塗って完成です。

トースト

男性のお客さんから「不思議なパンですよね。なんでアレが美味しいのかな?不思議だよね」という感想。

そして、女性客からは「シンプルなのに、ヤミツキになる味で『食べたいな』と思うような美味しさがあります」と、いう海苔トーストです。

櫻井翔さん

発想は和風パスタと同じ。ちょっと「和」の味がするトースト。

滝沢秀明さん

あ・・・、美味しいです。すっごい美味しい!っていう流行り物ではないんですけど、そうじゃなくてなんか常に食べたいなっていう。

珈琲専門店エース

東京都千代田区内神田3-10-6

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020976/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?