• わさび園かどや「わさび丼」勝俣州和おすすめ!鮫肌おろしワサビ静岡|ヒルナンデス

わさび園かどや「わさび丼」勝俣州和おすすめ!鮫肌おろしワサビ静岡|ヒルナンデス

2017/06/22    0   0おいしい情報
勝俣州和おすすめ静岡「わさび園かどや」わさび丼を、ヒルナンデス(日本テレビ)で紹介。鮫肌おろしの生わさびが味わえる「わさび園かどや」のワサビ丼は、かつお節に醤油をかけた、ワサビの甘みや風味を味わえる丼飯。

ヒルナンデス(日本テレビ)大ヨコヤマ物産展、グルメ王・勝俣州和おすすめの逸品SP。

わさび園かどや

グルメ芸能人・勝俣州和さんが厳選した日本全国の美味しい物と、その食べ方を紹介。

まずは、静岡出身の勝俣州和さんがオススメする、地元・静岡の大地が育んだ美味。それは、自然が作り出す本物の味がするワサビ丼。

静岡県・河津町にある「わさび園かどや」は、地元で愛されるワサビの専門店。生わさび、わさび漬けなどを販売しており、食事処も併設されている為、新鮮なワサビを使った料理も味わえます。

そんな「わさび園かどや」で味わって欲しいのが、わさびを主役にする逸品。

ワサビといえば寿司や刺身の薬味で脇役のイメージですが、勝俣州和さんオススメの「わさび丼」は、1ヵ月で5000食を販売する人気グルメ。週末は行列ができるというお店です。

静岡「田丸屋本店」根わさび大

  • 田丸屋自園のわさび田で採れた新鮮な生わさび
  • 価格 : 1,080円

ワサビが主役!生わさびを味わえる「わさび丼」

@crimson_cometがシェアした投稿 -

生わさび付き わさび丼 550円

生わさびを自らすりおろし、たっぷりと鰹節を散らしたご飯の上に、おろしたてのワサビをトッピング。あとは鰹節に醤油をかけ、ワサビをダイレクトに味わえるシンプル・イズ・ベストな丼飯。

勝俣州和さん

これは、ココで食べないと食べれないんです。東京の名店の寿司屋さんが使ったりしてるワサビなんで、こういうワサビの食べ方ができない。

勝俣州和さんがオススメする「わさび丼」の食べ方

生わさび

勝俣州和おすすめの食べ方、まずはすりおろしたワサビをそのままダイレクトに味わうこと。すると、爽やかで後から甘みも感じ、ツンとする辛さは無し。

ワサビ丼を食べるときは、醤油は鰹節ゾーンに2周ほど回しかけ、丼に乗せたワサビを少しずつ崩しながら、鰹節とご飯に混ぜ合わせ一緒に味わう。

ジャニーズWEST 桐山照史さん

うーまーっ!ヤーバイ。鰹節の香りも凄いんですけど、わさび(の味)が負けてないんですよね。すごい引き立ってる。

サバンナ高橋茂雄さん

最後の最後に、鼻の所からトゥーン!ってくる、ワサビの風味。ただただお上品。これマジで、鰹節とのシンプルなのに、こんな旨いの?っていう。

わさび園かどや「わさび丼」美味しさの秘密

@crimson_cometがシェアした投稿 -

わさびが甘くなる理由は、水。

わさびを育てるには水の存在は不可欠ですが「わさび園かどや」では、年間降水量の多い天城山から湧き出る軟水で育成。

また、一般的に1年で収穫となるワサビですが、「わさび園かどや」では1年半かけて育てたものを使用。そのため、香り・辛味・甘みが強いワサビになっています。

そんな生わさびを味わうための道具が、鮫皮おろし板。金属製おろしと比べ、風味が増してよりクリーミー&マイルドにしてくれています。

わさび園かどや

本物のわさびの味を味わって頂きたく、このワサビ丼を思いつきました。本物は辛味の中に甘みがあるんです。

わさび園かどや

静岡県賀茂郡河津町梨本371-1

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22014866/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?