明治の館「レアチーズケーキ・ニルバーナ」ムースみたいなふんわり感・栃木|ヒルナンデス

2017/06/22    0   0洋菓子
勝俣州和さんオススメ栃木「明治の館」レアチーズケーキのニルバーナを、ヒルナンデス(日本テレビ)で紹介。通販お取り寄せも可能な「明治の館」ニルバーナレアチーズケーキは、1日200個の限定販売。ふわふわ食感のカップ入りチーズケーキです。

ヒルナンデス(日本テレビ)大ヨコヤマ物産展、グルメ芸能人・勝俣州和おすすめの逸品SP。

西洋料理 明治の館

栃木県日光市にある西洋料理「明治の館」。こちらは、日光東照宮からほど近い場所にあり、明治時代に建てられた石造りの洋館をそのまま使用したレストラン。

オムレツライスやハンバーグ、ビーフシチューが人気のお店で、様々な木々が取り囲む洋館は、まるで童話の世界に入り込んだような雰囲気。登録有形文化財にもなった建物は、一見の価値あり。

そんな「明治の館」では、お土産にもなるカップに入ったレアチーズケーキが存在。しかも、貴重な材料を使っているため、1日で200個作るのが限界というチーズケーキなんです。

【お中元】明治の館 チーズケーキ 日瑠華(ニルバーナ)&ヨーグルト詰合せ

  • チーズケーキ(ホール)とヨーグルト3個セット
  • 価格 : 4,644円

レアチーズケーキ「ニルバーナレア」

チーズケーキ“ニルバーナレア”オリジナル 1個 540円

オリジナル(プレーン味)の他、チョコレート&オレンジ、ストロベリー&ブルーベリー味もあり。とても柔らかいチーズケーキのため、食べやすいようにカップに入っています。

そんなレアチーズケーキの決め手は、わざわざ取り寄せるデンマーク産のクリームチーズ「BUKO」。ほどよい塩分のあるクリームチーズに、グラニュー糖、生クリームを配合。

さらに、栃木県産牛乳を使い少量しか製造できない、甘みの強い自家製のオリジナルヨーグルトを加えています。 全ての工程で火を使わず丁寧に混ぜ合わせて作ることで、その仕上がりは柔らかくクリーミーな舌触り。最後にレモン汁を加えて酸味をプラスし、バニラエッセンス、牛乳、ゼラチンを加えて風味付けしています。

こうして柔らかいクリーム生地が出来たら、バタークッキーを敷いたカップに流し入れ、冷蔵庫で3時間冷やして完成。まるでムースのように柔らかい、レアチーズケーキが味わえます。

勝俣州和さん

日本全国にレアチーズの美味しいものあると思うんですけど、そのレアチーズよりさらにレアで、プラス美味しさが足されてるんですよ。 チーズだけじゃない一流のパティシエの技を食べてください。

北海道限定「ユーハイム・ノースハーベスト」カマンベールチーズケーキ 6個入

  • カマンベールチーズのような小さなケーキ
  • 価格 : 1,512円

勝俣州和さんがオススメする「ニルバーナレア」の食べ方

ヨーグルト

勝俣さんオススメの食べ方は、まずオリジナル(プレーン味)を味わうこと。そのあとにフレーバータイプを食べることで、違いが一層楽しめます。

メレンゲみたいにふわっとして、ヨーグルトっぽい味わいながら、ちゃんとチーズの味が残っているオリジナル味。

そしてチョコレート&オレンジは、オレンジピールのチーズケーキバージョンといった味わい。両方を味わった中間淳太さんも、その違いに驚いた様子。

ジャニーズWEST 中間淳太さん

うわーっ、これヤバイ!甘いだけじゃなくて爽やかな酸味もあるんで、めちゃくちゃスッキリ食べられる。これは技食べてるわ~ホンマに。
チーズケーキ“ニルバーナレア”の素材にもなっているオリジナルヨーグルトもお取り寄せが可能。「ヨーグルトもめちゃめちゃ美味しい」と、勝俣州和さん太鼓判の逸品です。

明治の館オンラインショップでは、チーズケーキの他ヨーグルト、バターケーキ、レーズンサンドといった焼き菓子、カレー等がお取り寄せ可能。

明治の館オンラインショップ

http://meijinoyakata.shop-pro.jp/

百貨店・通販サイトのチーズケーキ

西洋料理 明治の館

栃木県日光市山内2339-1

https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9000107/

 関連記事

酒粕レアチーズケーキ「工房chou-chou」滋賀スイーツ | スッキリ

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?