IROMONAKA「鶴屋吉信」まるで和マカロン!カラフル最中・日本橋|サタデープラス

2017/07/01    0   0スイーツ・お菓子

鶴屋吉信のIROMONAKA

サタデープラス(MBS)で、東京・日本橋「鶴屋吉信」のIROMONAKAを紹介。手土産にオススメな「鶴屋吉信」のIROMONAKA(いろもなか)は、カラフルな最中種とジャムのように瓶詰した3種類のあんこを詰め合わせたギフト。自分で作る手作り最中が楽しめます。

サタデープラス(毎日放送)美JAPAN、山内惠介&小堺一機が行く、夏を感じる美しい手土産探し。

鶴屋吉信(つるやよしのぶ)

鶴屋吉信「名菓撰」柚餅&京観世

東京・日本橋、COREDO室町3の1階に店舗を構える「鶴屋吉信 東京店」。享和3年(1803年)に京都で創業して以来、とにかく素材にこだわった和菓子作りに定評がある老舗。

そして「鶴屋吉信」の定番菓子といえば、和三盆糖をまぶしたやわらかな求肥に、柚子の風味がほのかに香る「柚餅」。緑色に色付いた「柚餅」は、粒々したひと口サイズのつまみ菓子です。

もうひとつは、あんこをロールケーキのように巻いた、ほぐれるように繊細な棹菓子「京観世」が有名です。

そんな「鶴屋吉信 東京店」では、ライブ感を取り入れた“魅せる和菓子”が存在。店内にお寿司屋さんのようなカウンター席を設けており、手作りの出来立て上生菓子が味わえるという贅沢な造りになっています。

高島屋オンラインストア「鶴屋吉信」お取り寄せ

  • 京都の老舗和菓子店の季節ギフト

和菓子職人の手仕事が鑑賞できるカウンター席

お抹茶と季節の生菓子 1,296円

今の時期は、あじさいきんとん、紅花、夏乙女といった上生菓子が味わえます。

職人さんが目の前で作ってくれるカウンターは、まさに特等席。美しく繊細な和菓子がどのように仕上がっていくのか、その技術や工程を楽しめます。

今回、手土産探しに訪れた演歌界のアイドル・山内惠介さん。外食時は、職人さんの所作が良く見えるカウンターに好んで座ることが多いそう。

山内惠介さん

僕ですね、もともとカウンターが大好きで。どういう風にお作りになるのか、見るのが好きなんです。

鶴屋吉信おすすめの手土産「IROMONAKA」

鶴屋吉信のIROMONAKA

IROMONAKA 2,700円

「鶴屋吉信 東京店」に訪れたら購入したい、店頭販売限定の手作り最中「IROMONAKA」。詰め合わせBOXのほか単品でも購入可能で、あんこの値段は1瓶540円。最中種は702円です。また、日持ち・賞味期限は2週間程度です。

あんこは瓶詰めされており、まるでジャムのよう。最中の皮と餡子が別々になっているため、自分で作る楽しさもある和菓子です。

そして、ほんのりとした色合いがカワイイ、カラフルな最中種。あんこを乗せて2枚の最中種でサンドすると、まるで和風マカロンのような逸品。パリパリとした最中種の食感が味わえるのも魅力です。

季節限定フレーバーもあり!四角い瓶詰あんこ

そんな「IROMONAKA」のギフトBOXの中身は、最中種と3種類の瓶詰あんこ。基本の餡子は小倉、抹茶、こしあんの3種類がベース。

他にも、ローズ、胡桃あん、さくら餡、栗餡、キャラメルなど季節限定の餡子が用意されているので、四季折々新たな餡子に巡り合える楽しさがあります。

コンパクトに収められた「IROMONAKA」のギフトBOXは、一見すると和菓子というよりも洋菓子の雰囲気。東京店限定という珍しさもあり、手土産や贈り物にも喜ばれそうな逸品です。

手作りもなか「IROMONAKA」あんこ多めが美味

鶴屋吉信いろもなか

IROMONAKAを作る際は、BOXに付属されている竹のスプーンを使って最中にお好みの餡子をサンド。ちなみに、あんこをサンドする目安の分量は13gほど。

あんこは多めに、たっぷりと詰めた方が、見た目にも綺麗で美味しく頂けます。

サクサクとした歯ごたえで、見た目もカラフルでマカロンのようで可愛らしい雰囲気。そんな、IROMONAKAの味わいは「和マカロンです、これは」と、山内惠介さん。

そして、店内にいたお客さんに自ら作った最中を「あ~ん」と食べさせてあげる、サービス精神旺盛な山内惠介さんでした。

鶴屋吉信では、京べに(最中)や羊羹、煎菓、焼き菓子、季節限定の涼菓などがお取り寄せ可能です。

百貨店より「鶴屋吉信」銘菓お取り寄せ

鶴屋吉信オンラインショップ

http://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/

鶴屋吉信 東京店

東京都中央区日本橋室町1−5−5 COREDO室町3

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166685/

 関連記事

鶴屋吉信「IROMONAKA」和風マカロンみたい!手作りもなか|あさイチ

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?