• ディヤ六本木“ひふみん”が味わったチーズナン&カレー|しゃべくり007

ディヤ六本木“ひふみん”が味わったチーズナン&カレー|しゃべくり007

2017/07/24    0   0おいしい情報
東京・六本木のインドレストラン「ディヤ」のカレーとチーズナンを、しゃべくり007(日本テレビ)で紹介。“ひふみん”こと加藤一二三さんが訪れた「ディヤ」。店でサービスを受けたことで「インド人も“ひふみん”のファン」という伝説がにわかに浮上。その真相とは?

DIYA(ディヤ)六本木ヒルズ店

DIYA 六本木では、お得な限定コースも用意!

将棋界のレジェンド“ひふみん”こと加藤一二三さんが、たまたま訪れたインド料理店「ディヤ」。六本木駅より徒歩10分、六本木ヒルズのヒルサイド地下にあるお店。

広い店内は、ゴージャス&モダンな雰囲気。大人気のテラス席は開放的な空間で、大人のための心地よい雰囲気があるレストランです。

お好みをチョイス!カレーメニューは25種類

秘伝だれに漬け込んだラムチョップ(仔羊のタンドール焼き)

「ディヤ」で提供されているカレーメニューは25種類。おおまかに、肉(鶏と羊)カレー、シーフードカレー、野菜カレーのカテゴリーに分かれています。

また、ナンの種類も豊富で、プレーンなバター味、ガーリック、ナッツとレーズンを挟み込んだ甘いカブリナン等があ味わえます。

魚介系!クリーミーな海老カレー「プロンカリー」

チキンティッカマサラ 1,566円

タンドリーチキン入り濃厚辛口カレーですが、辛味も強すぎないマイルドな味わい。

チーズナン 583円

ナンの中には、とろ~りと溶けたチーズがたっぷり。チーズ好きなら味わいたい逸品。

ひふみん伝説007「インド人も“ひふみん”のファン!?」

将棋

将棋だけでなく、私生活においても伝説が語り継がれている、“ひふみん”こと加藤一二三さん。そこで、本人に関する伝説に“ひふみん”が直接回答!ウソ?ホント?ひふみん伝説007。

その一つが「インド人も“ひふみん”のファン」というもの。

ひふみん曰くこの伝説は「本当」。六本木のインド料理店「ディヤ」に訪れ、注文したカレーを食べ始めたところ、インド人の店員さんから、たくさんのチーズをサービスされたそう。

加藤一二三さん

サービスをされるということは、私のことを知っているのだと大変嬉しかった。私のことを、インド人は知っているのだと思ったのです。

何手先も読んだ、ひふみん的解釈

インドのタージマハル

しかし、“ひふみん”がそう解釈しただけで、真相は不明。そして、“ひふみん”が教えてくれたのは、将棋のルーツがインドだということ。

紀元前6世紀に北インドで生まれ、それから日本に伝来。そのためインド人は将棋に親しみがあり、棋士である“ひふみん”も、インド人にも知られていると思ったそう。

そこで「インド人も“ひふみん”のファン」なのか、伝説の真偽をスタッフが確認。

すると、確かに「ディヤ」のインド人店員さんは“ひふみん”のことを知っていた。そこで「ひふみのファンなんですか?」と訊いたところ「違います」とあっさり回答。

ひふみんが「ディヤ」でサービスされた真相

DIYA(ディヤ)六本木ヒルズ店の地図&クーポン

厳密に言うと日本人の店長さんが、対局中に“ひふみん”がチーズをおやつとして食べることを知っていた。そこで、店長の計らいでチーズナンを提供。

インド人の店員さんは、店長に言われて“ひふみん”の席まで、チーズナンを届けただけだった。

そんな「ディヤ」のカレーとチーズナンがスタジオに登場。“ひふみん”も気に入っていたようで「チーズナンとカレー美味しかったので、また食べに行こうと思っていた」というお店。

そして、有田哲平さんも行ったことがあるというインド料理店でした。

ディヤ 六本木ヒルズ店

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイドB1F

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13016607/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?