• ぞうすいの店「お通」シメの一杯!にらぞうすい宮崎|旅サラダ

ぞうすいの店「お通」シメの一杯!にらぞうすい宮崎|旅サラダ

2017/07/29    0   0おいしい情報
宮崎「ぞうすいの店 お通」にら雑炊を、朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)で紹介。宮崎でお酒を飲んだシメに食べたい「ぞうすいの店 お通」は、20種類以上の豊富な雑炊メニューが味わえるお店。なかでもニラ雑炊は、創業当時からの一番人気。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅、宮崎県宮崎市。

ぞうすいの店 お通(おつう)

ぞうすいの店「お通」地図&クーポン

「辛麺屋桝元」中央通店の店長が教えてくれた宮崎のオススメ店、それは「ぞうすいの店 お通」。

昭和36年(1961年)に創業し、50年以上親しまれている創作料理の名店。「飲んだ後はお通」という言葉があるほど、宮崎の呑兵衛たちに浸透している人気のお店です。

そんな「お通」では、一品料理や鍋料理を味わえるのですが、なんといってもメーンは雑炊。季節のものを入れると、20種類以上の雑炊を取り揃えていおり、どれにしようか迷ってしまうほど。

女性に人気!特製ホワイトソースのクリームリゾット

ダシにこだわった雑炊は、お酒の飲んだシメにぴったり。

鹿児島県枕崎市で水揚げされた鰹で作る「お通」専用の高級枯本節、大分産のシイタケ、北海道・道南産の昆布を原料に、旨みたっぷりの優しい味わいに仕上げています。

お通の原点となる定番の一品「にら雑炊」

@bearbask27がシェアした投稿 -

にら雑炊 860円

椎茸のダシ香る、優しい味わいの雑炊。ニラを煮込まずにたっぷりとトッピングしており、シャキシャキとした歯応えあり。創業当時からの一番人気メニューです。

雑炊メニューは他にも、鶏、カレー、梅、めんたい、牡蠣、エビ、とろろ、キムチ、トマト、にんにく等、バリエーションが豊富。

また特製のホワイトソースとカツオ出汁を合わせた、和洋折衷のクリームリゾットは女性人気の高いメニューです。

お通オススメ!とろ~りチーズの「チーズ雑炊」

ぞうすいの店 お通

宮崎県宮崎市高松町1-28

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45003251/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?