• 沖縄パッションフルーツちゅうちゅう ピーチパイン ジャボチカバ | 月曜から夜ふかし

沖縄パッションフルーツちゅうちゅう ピーチパイン ジャボチカバ | 月曜から夜ふかし

2013/06/25    0   0おいしい情報
月曜から夜ふかし(日本テレビ)で、マツコ・デラックス&村上信五(関ジャニ∞)が新フルーツを試食。沖縄からパッションフルーツちゅうちゅう、ピーチパイン、そして幻の果実ジャボチカバをスタジオで体験する。月曜から夜ふかし(日本テレビ)新フルーツを食べてみたい件。

新フルーツを食べてみたい件

美容のために普段の食生活に取り入れたいフルーツだが「剥くのが面倒」「生だと食べづらい」といった理由から、若者のフルーツ離れが進み、果物農家が危機に瀕している。そこで、フルーツ業界の救世主として期待されているのが“新フルーツ”という、新たな果物。

バナップル

去年発売された新フルーツで、見た目は小ぶりのバナナ。食べると林檎のようなフルーティー感があり、バナナ(見た目)+林檎(風味)=バナップルと命名。値段は1本100円と、バナナとしては高額だが、購入するには1~2ヶ月待ちという人気ぶり。

【季節限定】極麗バナップル 3袋(1袋あたり400g) 2,036円

「珍しいフルーツが日本国内でも需要が高まっているのと、世界でも色々な品種が作られ始め、様々なフルーツが入荷しています」(株式会社松孝フルーツバイヤー関谷伸一さん)

危機的状況のフルーツ業界だが、ベビーキウイ、ローズアップル、プルオット、ピタンガなど新商品のヒットを期待し、様々な品種改良や輸入フルーツの栽培がおこなわれている。しかし、新フルーツをヒットさせるにはPRが必要。そこで新フルーツをマツコ・デラックスさん&村上信五さん(関ジャニ∞)がスタジオで試食し、アリナシ批評を下す。

パッションフルーツちゅうちゅう

現在『沖縄県トロピカルファームちゅらび』という農園でしか生産されていない、パッションフルーツ。通常のパッションフルーツは皮が硬く、包丁で半分にカットして果実をスプーンですくって食べるもの。しかし、ちゅうちゅうの皮は手でちぎれる柔らかさ。ちゅうちゅうの上部の皮をちぎり、手で持って実を握るとたっぷりと果汁が溢れてくるので、果肉と汁全部を食べられる。ちぎった部分に直接口をつけて、チューチューと吸って食べのが、このパッションフルーツの食べ方。

ちゅうちゅうを生産している城間さんは「水分が多く、夏場には最適」というフルーツ。実は、パッションフルーツが好きじゃないというマツコ・デラックスさんでしたが、その美味しさにびっくり。

パッションフルーツちゅうちゅうの美味しさ

  1. フレッシュで汁たっぷり、フルーツというよりジュース。
  2. 凍らせて食べてもOKで、凍らせると酸味が強くなる。
  3. 生と冷凍では違うもので二度楽しめる。

トロピカルファームちゅらび

http://cyurabi.com/

ピーチパイン

【季節限定】ピーチパイン パイナップル 中玉600g~700g×3個 2,721円

沖縄といえばパイナップル園もあり栽培が盛んだが、実は生産量は年々減少。農林水産省大臣官房統計部「果汁生産出荷統計」によると、平成14年に12700tだった沖縄のパイナップル生産量は、平成23年に6350tと半分。

そんな危機的状況を救う救世主と期待されるのが、まろやかな甘味と桃の香りが特徴的なパイナップル「ピーチパイン」。現在、沖縄県西表島で生産されるパイナップルの7割がピーチパインで、その期待の大きさを伺わせる。

ジャボチカバ

四季成り ジャボチカバ 3年生大苗 5,378円

静岡県にある西川農園で栽培されているのは、幻の果実ジャボチカバ。実はジャボチカバはハウス栽培のため年中収穫されているが、市場にはほとんど出回ることはなく、名前を聞くのも初めて。鮮度が何よりも重要で、採れたてでなければジャボチカバの美味しさを味わうことが出来ないという理由から、一般に流通させるのは難しいという現状がある。

「ジャボチカバは収穫してどんどん味が変わってしまうので、採りたてがやはり一番美味しいんです。スーパーに並べても、次の日には新鮮味が無くなってしまう」(西川農園 西川宜成さん)

枝に数個ずつ実がなり、皮はツヤツヤとした紫色でだが実は白く、巨峰より小さめサイズ。味はブドウに近く、酸味も少々あり南国のトロトロしたフルーツの食感。ジャボチカバの実を購入することは難しいですが、苗木は販売されているので、興味のある方は苗を育てることも可能です。

西川農園

http://plaza.across.or.jp/~marion/

西川農園では1年を通して、ジャボチカバの摘み取り体験が可能。また、併設された農園カフェでは、紅茶やアイスクリーム、ゼリーなどジャボチカバを使ったメニューも頂けます。

西川農園/農園カフェ Cafe Jaboticaba

関連ランキング:カフェ | 安倍川駅用宗駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?