竹邑庵太郎敦盛「あつもりそば」船越英一郎の夏京都 | シューイチ

シューイチ(日本テレビ)にて、京都通の俳優・船越英一郎さんが行きつけの京都を案内。京都御所の程近くにある、暑い夏に熱々の蕎麦が食べられる『竹邑庵太郎敦盛』では、食通の船越英一郎さんもこの店でしか見たことが無いという珍しいお蕎麦を紹介。厳選した夏の京都グルメ6軒をKAT-TUN中丸雄一さん、日本テレビ辻岡義堂アナと巡る。

竹邑庵太郎敦盛 ちくゆうあんたろうあつもり

竹邑庵太郎敦盛「あつもりそば」船越英一郎の夏京都

京都通・船越英一郎さんの夏京都3軒目は、路地裏のあつもりそば。訪れたのは京都御所のある丸太町。京都にいる時は、朝、京都御所のまわりを一周するのが日課という船越英一郎さん。

京都御所を横目に見ながら、細い路地を曲がった道の奥にあるのが『竹邑庵太郎敦盛』という蕎麦の名店。店内は民家をモダンにアレンジした内装で、自宅にいるようなホッとできる空間になっている。そして、このお店では食通の船越英一郎さんも「ここでしか食べたことが無い」という珍しい蕎麦が頂ける。

あつもりそば 一斤半 900円

茹でたて熱々の蕎麦を熱々のつゆにつけて食べる名物蕎麦。蕎麦を盛り付けたセイロの下にはお湯が張られ、常に温かい状態。徳利に入った熱々のそばつゆを、九条ネギがたっぷり入ったお椀に入れ、さらに生卵を入れ溶いたら、蕎麦を絡めてとろとろツルっと頂く。

夏の暑い時期にあえて熱いものを食べ、汗をかくのが船越流。蕎麦自体が美味しく、蕎麦によく絡む濃厚で甘味の強いタレがまた絶妙。

竹邑庵太郎敦盛

関連ランキング:そば(蕎麦) | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?