長田in香の香 釜あげうどん 香川県讃岐うどん | 旅サラダ

香川県の讃岐うどん店『長田in香の香』釜あげうどんを、朝だ!生です旅サラダでお取り寄せ。長田in香の香は、香川県でも常に行列が出来る人気の讃岐うどん店。長年守ってきたカツオが香る秘伝出汁が特徴で、オススメは釜あげうどん。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

長田in香の香

長田in香の香の絶品!釜揚げうどん

香川県の西部に位置する善通寺市にある『長田in香の香』は、数ある讃岐うどんの名店の中でも人気を誇る、釜あげうどん専門店。広々とした駐車場を完備し、店内は全国からお客が集まり常に大盛況。

釜あげうどん 350円

もちもちした食感の讃岐うどんに、特製ダシをつけて食べる。うどんはもちろん出汁が絶品で、口に入れた瞬間カツオの濃厚な味を感じる。

「出汁をこだわって作っており、50年位その出汁を守って続けております」(長田in香の香 宮本憧子さん)

秘伝出汁の秘密

先代から受け継いだという秘伝出汁に使用するのは、高知県産カツオ節、北海道産昆布、香川県産いりこ(いりこ=カタクチイワシの煮干)。一晩水につけた昆布といりこを袋に入れて煮出し、カツオ節を入れてさらに煮出していく。

その際、素材を直接お湯に漬けるのではなく、袋に入れてダシをとるのがこのお店のこだわり。いりこの状態により若干味が変わってしまうこともあるため、炊く時間も変えたりするそう。その後、出汁に醤油とみりんを合わせて暫く煮詰めたら、特製出汁の完成。

うどんは小麦粉と塩水を独自の配合で混ぜ合わせ、機械で麺を生成。熱湯で12分湯がいたら、滑らかな舌触りとコシのあるうどん&いりことカツオの風味が効いた濃厚ダシが絶品の釜あげうどんの完成。

お取り寄せした場合、うどんの茹で時間は15分程度。夏には茹でたうどんを氷水で冷やし、ダシも冷やして冷たいうどんで頂くと、喉越しが良く暑い日に嬉しい一品。

半生うどん6玉・ダシ付き 1,250円
長田in香の香ホームページより、メールにて注文・お取り寄せ可能。

長田in香の香

http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/

長田 in 香の香

関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?