凍天「もち処木の幡」お餅のドーナツ福島名物 | 笑神様は突然に・・・

2014/02/21    0   0和菓子
福島県ご当地グルメ「もち処木の幡」の凍天(しみてん)を、笑神様は突然に・・・(日本テレビ)で紹介。秘密のケンミンSHOWでも紹介された凍天(しみてん)とは、凍み餅を生地に包んで揚げたお餅のドーナツ。

笑神様は突然に・・・(日本テレビ)サンドウィッチマン伊達みきお、富澤たけし、狩野英孝のチーム東北が、先輩芸人、品川庄司・品川祐さんをゲストに東北・福島県を巡る福島ツアー。

もち処 木の幡「凍天 しみてん」

【冷凍配送】凍天(しみてん)10個入20個入30個入

昔、福島県に住んでいたこともあるサンドウィッチマン伊達みきおさんの案内で、まずは福島名物の凍天(しみてん)を食べに、福島市内の超人気店『もち処 木の幡(このはた)』へ。

ほかでは食べられない福島の名物「凍天」は、福島県では誰もが知るご当地グルメ。一歩に入れば、おいしそうな匂いが漂う店内。久本雅美さんも訪れたことがあり、秘密のケンミンSHOWでも紹介されたお店です。

凍天 110円

福島伝統の保存食「凍み餅」をドーナツ生地に包んで揚げたもの。アメリカンドッグのウインナーの代わりにお餅を生地で包み、油で揚げています。

枝豆餡たっぷり「ずんだ餅」

ずんだ茶寮「ずんだ餅」6個入り12個入り

茶豆ずんだ餅

ずんだとは枝豆のこと。香り高い豆の風味豊かな「茶豆ずんだ餅」 杵と臼で搗き上げたお餅はもっちりとして、最高の歯ごたえ。

狩野英孝 : ずんだ餅食べたことあります?

品川祐 : ずんだ餅って噂は聞くよね。

伊達みきお : これの原料は知ってます?

品川祐 : 餅だろ?と、大根だろ?

チーム東北 : えっ!?

品川祐 : 大根おろしじゃないの?

鮮やかなウグイス色のずんだ餅を、大根おろしだと思い込んでいた品川祐さんでしたが、その美味しさに満足。
「もち処 木の幡」では名物・凍天のほか、自慢の餅商品を詰め合わせたお試しセット、名入れ一升餅などがお取り寄せ可能です。

もち処 木の幡

http://www.rakuten.co.jp/konohata/

福島県ご当地グルメお取り寄せ

福島県福島市南沢又字清水端61番地

https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7006709/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?