笹の葉 漢方農法野菜を使う行列店 鎌倉 | L4YOU

2014/03/11    0   0おいしい情報
北鎌倉「笹の葉」を、L4YOU!(テレビ東京)で紹介。鎌倉在住、レポーター歴25年の迫文代さんがオススメする鎌倉グルメが、自然食料理・精進料理の店「笹の葉」。漢方を用いた漢方農法で育てた野菜を使い、体が喜ぶ料理を提供する雰囲気ある古民家建物のお店。

L4YOU!(テレビ東京)阿藤快さんが巡る「街の達人が教える名店」。今回は北鎌倉の達人が美味しいグルメを紹介。

北鎌倉の自然食料理・精進料理店「笹の葉」

「笹の葉」クーポンで玄米コーヒーサービス

上品な女将さんが出迎えてくれるのは、北鎌倉駅の線路際にある古民家風のお食事処「笹の葉」。週末には行列ができる人気店ですが、その理由が自然食料理・精進料理を提供し「食べれば健康になれる」と評判の定食。

笹の葉では、矢島農園が作る漢方入りの肥料で栽培された漢方農法野菜を使用し、体に優しい料理を提供。人の体に必要な栄養を考えた自然食は、三食食べたくなる味。

新版 高野山の精進料理

  • 高野山真言宗総本山金剛峯寺 (監修)
  • 価格 : 2,808円

「笹の葉」の滋味溢れる御膳

玄米菜食膳 竹 1,500円

かき揚げ、煮物など野菜のおかずは色とりどりの漢方農法野菜を使用。玄米ご飯は圧力鍋を使い、玄米3:水4の割合でモチモチ柔らかく炊き上げています。

かき揚げ

ゴマ油で揚げる野菜かき揚げは玉ねぎ、にんじん、しいたけ、三つ葉、さつまいも、茄子、シシトウ等、7種類の野菜入りで香ばしさと野菜の甘みが調和した絶品メニュー。

煮物

野菜の香りと風味を生かす炊き合わせ。にんじん、しいたけ、ゴボウ、かぼちゃ、さやえんどう、こんにゃく、高野豆腐入り。

ごま豆腐

最高級の吉野葛を使い、熱しながら胡麻ペーストと出汁を加えて作る手作り胡麻豆腐。独特の舌触りとゴマの風味が楽しめる。

北鎌倉散策で立ち寄りたい和空間「笹の葉」

笹の葉

笹の葉

関連ランキング:自然食 | 北鎌倉駅

漢方農法 矢島農園

野菜の宝庫といえる鎌倉。なかでも「笹の葉」で使用している野菜は、漢方農法で野菜を育てる矢島農園のもの。漢方農法とは、農薬や化学肥料は不使用。農業用に煎じた漢方を肥料や虫除けに使い、食べる人にも作る人にも嬉しい農法です。
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?