鉢の木カフェ北鎌倉でミシュランの味 | L4YOU

2014/03/11    0   0おいしい情報
北鎌倉の達人が推薦する「鉢の木カフェ」は、ミシュラン1つ星「精進料理 鉢の木」の姉妹店。カフェというだけあって気軽に旬野菜を使った健康和食料理が味わえます。L4YOU!(テレビ東京)阿藤快さんが巡る「街の達人が教える名店」北鎌倉の達人推薦グルメ。

鉢の木カフェ

北鎌倉の達人・地元に精通している「鎌倉トゥデイ」記者の石井浩彦さんが教えてくれた北鎌倉グルメは「鉢の木カフェ」の健康的な和食料理。

ミシュラン1つ星店「精進料理 鉢の木」の味を気軽に味わえる、鉢の木カフェ。カフェといっても立派な和風建築のお店は趣があり高級店の装いで、店内に入れば北鎌倉の贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

社長の藤川譲治さんいよると「鉢の木」は、元々おにぎり屋さんからスタートしたお店。そこで、原点に返ろうと既存のお店よりももっと気軽に楽しめるカフェをオープンさせたそう。

丁寧な仕事で仕上げた料理の数々、手間隙のかかったプロの味が味わえる鉢の木。今ではミシュラン1つ星を獲得する精進料理の名店ですが、カフェでは伝統の味をお手頃価格で味わえるのも魅力。

北条 1,700円

仏教徒の菜食である精進料理は、質素ながら旬の野菜をふんだんに盛り込み、繊細な手仕事で和食の奥深さを感じさせてくれます。彩り鮮やかな野菜は季節感を目でも楽しめ、現代では長寿を促す伝統の健康和食。それぞれの調理法でひと仕事加えた約14~45種類の野菜を盛り込んだ贅沢な御膳です。

けんちん汁

定食についているのは、建長寺発祥のけんちん汁の味。この時期に美味しい根菜類を胡麻油で炒めてから煮込み、醤油で味を整えたら、ちぎった豆腐を加えてひと煮立ち。食欲をそそる元祖けんちん汁です。

生麩のしぐれ煮 60g 500円

生麩の素となる小麦グルテンを山椒や生姜と共に佃煮のように炊いたご飯の友。元々は修行僧たちのタンパク源となっていた料理ですが、まるでお肉を食べてるような旨みと食感。

鎌倉 建長寺の精進料理 家庭で作れる名刹の味 | 巨福山 建長興国禅寺 1,728円

鉢の木cafe

関連ランキング:和食(その他) | 北鎌倉駅鎌倉駅和田塚駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?