大トロ焼かつお野島水産 中村玉緒オススメ高知グルメ | 旅サラダ

2014/04/05    0   0魚介・海鮮
朝だ!生です旅サラダで、中村玉緒さんオススメ野島水産「大トロ焼かつお」をお取り寄せ。高知県・道の駅かわうその里すさきにある野島水産では、室戸の海洋深層水で旨味を引き出した「大トロ焼かつお」が人気。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

野島水産 大トロ焼かつお

高知県須崎市の道の駅「かわうその里 すさき」では、高知の名産を扱う店舗が軒を連ねています。なかでも女優・中村玉緒さんがオススメする高知グルメが、野島水産の『大トロ焼かつお』。野島水産は、主にカツオの加工品を販売するお店です。

大トロ焼かつお 2本入り(自家製ポン酢つき) 2,800円

カツオの旨味が凝縮された地元でも人気の一品。野島水産では40年ほど前から販売しており、高知県産品データベース人気投票でも高く評価され殿堂入り。

美味しさの秘密

特にアブラの乗ったトロ鰹を厳選して作る大トロ焼かつお。カツオを三枚におろしたらミネラルたっぷりの「室戸の海洋深層水」をふりかけ、カツオの臭みを取り旨味を引き出す。その後、蒸し焼きにするとカツオにたっぷりと含まれた脂により、飴色のキレイなツヤが出て見た目にも食欲をそそる照りが施されます。こうして30分ほどじっくりと蒸し焼きにすることで、大トロ焼かつおが完成。

蒸し焼きで深みのある脂の旨味をぎゅっと閉じ込めた焼きカツオ。食感も見た目のお肉のようでもあり、ごはんの友やお酒の肴にも丁度良い。食べやすい大きさにカットしたら、付属の自家製ポン酢で召し上がれ。

向井亜紀さん

ほぐしてマヨネーズで和え、おにぎりの具にしても良さそう。

野島水産 野島美智子さん

添加物は一切使わずに焼き上げています。パサつきがなくて、しっとりと柔らかいです。

野島水産「大トロ焼かつお」は47club、楽天市場、amazonなど、ショッピングサイトからお取り寄せが可能です。

47CLUB よんななクラブ

http://www.47club.jp/

amazon

http://www.amazon.co.jp/

道の駅 かわうその里すさき

関連ランキング:定食・食堂 | 土佐新荘駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?