かたせ梨乃お気に入りシャンパン&「ベーカリー沢村」タルト|メレンゲの気持ち

かたせ梨乃お気に入りシャンパン「ルイロデレール」と「ベーカリー&レストラン沢村」チェリータルトを、メレンゲの気持ち(日本テレビ)で紹介。シャンパーニュ騎士団のシュヴァリエを叙任する、シャンパン大好き女優・かたせ梨乃さん。お気に入りシャンパンと組み合わせる大好きなスイーツが「ベーカリー&レストラン沢村」のタルト。

LOUIS ROEDERER(ルイ・ロデレール)

ルイロデレール ブリュットプルミエ 750ml箱付 6,264円

シャンパンが大好きな、かたせ梨乃さん。そして、シャンパンが好き過ぎてもらった賞が「シャンパーニュ騎士団」のシュヴァリエ。

「シャンパーニュ騎士団」とは、フランスで350年以上の歴史を持つ、シャンパンの愛好団体。世の中にシャンパンを広めたり、何かしらシャンパンに貢献した人物に認定されるもの。世界各国の芸術家や業界人、美食家などから選ばれており、日本人では北野武さん、YOSHIKI、辰巳琢郎さんなどが叙任されています。

思いもよらぬシャンパーニュ騎士団の叙任に「私の場合はシャンパンに詳しいわけじゃなく好きなだけだから、多分、飲んでる量が多いからくださったんだと思う」と、かたせ梨乃さん。

そんな、かたせ梨乃さんオススメのシャンパンが、フランスのシャンパーニュ・メゾン「ルイ・ロデレール」ブリュットプルミエ。さらに、お気に入りフルーツタルトをおつまみに、スイーツとお酒のマリアージュを楽しんでいる様子。

ルイ ロデレール 750ml ロゴ入りグラス2脚セット 10,044円

「LOUIS ROEDERER」BRUT PREMIER  7,344円

シャンパーニュ地方にある自社畑で収穫された葡萄を使い、リザーヴワインをブレンド。そこから最低3年以上熟成しているブリュット・プルミエ。キリっと辛口ながら果実味が強く、まろやかさが絶妙。

「LOUIS ROEDERER」お取り寄せ

ベーカリー&レストラン沢村「チェリータルト」

ベーカリー&レストラン沢村「チェリータルト」

シャンパンに精通した、かたせ梨乃さんがオススメする飲み方、シャンパン&フルーツタルトの組み合わせ。

そのタルトを販売しているのが、日比谷線・広尾駅から徒歩5分、東京・西麻布にある「ベーカリー&レストラン沢村」広尾店。かたせ梨乃さんがよく訪れているという、行きつけのパン屋さん。店舗の1Fはベーカリー&カフェ、2Fはカジュアルなレストランを運営しています。

ちなみに「ベーカリー&レストラン沢村」は、長野県・軽井沢に本店を持つ名店。旧軽井沢銀座や、「星のや軽井沢」を有する星野エリア内ハルニレテラスでも営業しています。

実は40歳頃まで甘いものを食べず、むしろ嫌いだったという、かたせ梨乃さん。ところが“デザートとシャンパンの相性が良い”という現実に、今ではお気に入りのタルトを買いに走るほど。

西麻布でお酒を飲んでいる時は「ベーカリー&レストラン沢村」に、タルトを買いに一旦外出。また戻って飲みなおすほど、すっかりハマっている様子。そんな、大好物のタルトを少しずつつまみながらシャンパンを味わうのが、かたせ梨乃さん流の楽しみ方。

チェリータルト 486円/カット

季節によって使用する素材を厳選したタルト。4~6月はチェリーのタルトを販売。スペイン産のアーモンドプードルを使用したクリームに、フランス産のグリオットチェリーをのせて焼いた季節のタルトです。

久本雅美さん

タルトがハンパなく美味しい!コレ(ルイロデレールと)合うわ。タルトの甘みがシャンパンの泡の中でふわ~っと溶けてく。やだやだ何だろ、恋した~い・・・。

「ベーカリー&レストラン沢村」オンラインショップでは、カンパーニュ、レーズンブレッド、食パン、焼き菓子、ジャム、ジュースなどがお取り寄せ可能。

ベーカリー&レストラン沢村

http://b-sawamura.shop-pro.jp/

ベーカリー&レストラン沢村 広尾店

関連ランキング:パン | 広尾駅

かたせ梨乃「美の秘訣」と多彩な趣味

現在59歳、還暦目前とは思えない若々しさと色気を兼ね備えた女優・かたせ梨乃さん。

そんな、かたせ梨乃さんの気になる美容法が、とにかく毎日泳ぐこと。ちなみに、同じく水泳が健康の秘訣となっている大女優といえば、吉永小百合さんもその一人。

そして、かたせ梨乃さんの場合、この日は「メレンゲの気持ち」収録前の午前中、プールに行ってひと泳ぎ。しかも地方ロケの場合は、プールがあるところを事前にチェック。毎日、仕事前か仕事後には水泳をして体を動かす生活を20年続けているそう。

また、昨年まで携わっていたのが水着のデザイン。

その始まりは、なかなか自分が欲しい水着が見つからず、それならば「作っちゃおう」という発想から。やはり「泳いでいる人じゃないと、分からないことがあるんですよ」と、アスリート並みに泳ぎやすさを追求。水着にこだわりを持っている様子。

こうして普段から水泳で体型維持や健康を心掛けながら、他にもフラメンコ、ピアノ、フランス語、三味線と習い事三昧。

というのも、女優としてドラマや映画でピアノや三味線を弾く役を演じたため。それがキッカケで、プライベートでも楽器を続けたり多彩な趣味のひとつとして広がっているそうです。

[CD]Horizon | 吉田兄弟

  • 価格 : 1,858円

最近できたお友達

パナソニック ロボット掃除機 RULO MC-RS200-W

かたせ梨乃さんが「とっても頭がイイの」という、最近できた新たなお友達。その正体は三角形のロボット掃除機。さらに上にはブタのぬいぐるみをセット。

基本的に毎日掃除機をかけていたそうですが、やっぱり大変。そこで、ロボット掃除機を買ってみたらなかなか面白くて、今では話し相手になっている状態。

掃除する様子を見ていたりすると、機械なんどけど愛情が湧いてきてしまう。でも時々意地悪したくなって、掃除機の前で壁を作ったりしているのだとか。
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?