市ヶ谷「シェ・シーマ」スイーツ真壁命名の新作スイーツ | スッキリ

2014/05/27    0   0スイーツ・お菓子
スイーツ真壁が訪れた市ヶ谷のシェ・シーマ。フランスで修行を重ねた五代目シェフ・パティシエが、伝統を守り続けるオフィス街のフランス菓子店です。そこで、夏の新作スイーツをスイーツ真壁が命名。その名も「南国の積雪 2014」。スッキリ!(日本テレビ)、スイーツ真壁の絶品スイーツマッチ ROUND 37 in 市ヶ谷。

chez cima シェ・シーマ市谷本店

1988年創業のシェ・シーマ。オフィスや学校が立ち並ぶ閑静な街並みの中にありながら、四半世紀に渡って愛されてきた、知る人ぞ知るオフィス街に隠れた名店。

現在は5代目シェフが運営するシェ・シーマですが、歴代のシェフ達は世界でも活躍する実力派。伝統を守りながら様々な新作スイーツを編み出している洋菓子店です。

シェ・シーマ マカロン・繭詰合せ 4,018円

そして、五代目シェフ・パティシエの江崎宏さんは、フランスで修行し数々のスイーツコンクールで入賞した実力派。

主な受賞歴

1999年 クープ・ド・フランス4位入賞
2003年 アルザス サンタモント市よりディプロム授与
2003年 アルザス 飴細工 入賞
2003年 クープ・ド・フランス ヨーロッパ賞受賞
2003年 アカデミー・キュイネール・ド・フランス 銅賞

シェ・シーマの人気スイーツ

yaaさん(@klug_315)が投稿した写真 -

シュー・ア・ラ・シーマ 292円

お店の名前を つけたシュークリーム。「シーマ」とは、スペイン語で頂上を意味する言葉。
厚みがあり表面はカリッとした歯応えあるシュー生地は、半分にカットすると生地が層のように重なり、中にはバニラビーンズが入った香り高いカスタードクリームがたっぷり入った、まさにシュークリーム界の最高峰。

歯ごたえがあるものが好きなスイーツ真壁「まさに、俺特有の食った感」を感じさせるというシュークリーム。

クレームアンジュ 540円 ※お取り寄せ可能

ガーゼにつつまれた真っ白なクレームアンジュは、甘酸っぱいフランボワーズとフロマージュブランが織りなす伝統のハーモニー。シンプルで香りがよく口の中に入れると、ふわ~とチーズが広がり、柔らかくフワフワな歯応えは癖になる味わい。

クリームチーズをフワフワに泡立てたフロマージュブランの中に、ペリーソースに浸したスポンジ生地を挟んだクレームアンジュ。 フランス・アンジジュ地方に伝わる郷土菓子ですが、シェ・シーマ初代シェフが日本で一番早く作ったという人気の看板スイーツです。

スイーツ真壁

これを口の中に入れるだろ。そうするとシュワット溶けていく、まるで初雪のような感じなんだよね これが何とも儚い感じで、いいじゃねぇかよ。

2014夏スイーツ

南国の積雪2014 540円

スイーツ真壁が命名した夏の新作スイーツは、宝石のように光輝く色鮮やかで爽やかな南国を感じさせるスイーツ。ダックワーズの上に、パイナップルとマンゴーのソテー。さらに、甘酸っぱいベリーソースと中華食材の定番・杏仁豆腐を重ね、杏仁の甘い香りが後味を引き立てる洋と中華の融合した新感覚スイーツ。

これを、マンゴームースの中に押し込んで型から外せば完成。
口いっぱいに広がるトロピカルな味わいは、表面にまぶしたココナッツのシャキシャキ感や、ダックワーズがアクセントになり食感が楽しめます。

シェ・シーマ店舗へのメール、電話、FAX、または伊勢丹オンラインストアで、マカロンや焼き菓子の詰め合わせがお取り寄せ可能です。

chez cima 通販

http://www.chezcima.co.jp/

伊勢丹

伊勢丹オンラインストア FOODS

シェ・シーマ 市ヶ谷本店

関連ランキング:ケーキ | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?