アイスプラント松坂桃李おもたせの新野菜 | いっぷく

2014/05/26    0   0おいしい情報
松坂桃李さん「いっぷく」おもたせは、新種野菜アイスプラント。一見すると道端の雑草にも見えるアイスプラントですが、瑞々しい多肉植物の高級食材。その美味しさに松坂桃李さんもハマってしまったという、クセになる野菜です。いっぷく(TBSテレビ)松坂桃李さんのおもたせ。

アイスプラント

アイスプラントの種 1袋(0.02g入) 388 円

俳優・松坂桃李さんが食事に行った際、前菜出てきたアイスプラント。水滴の様な粒と、ほんのり塩味が特徴の新野菜アイスプラントは、食べたら美味しくて松坂桃李さんも思わずハマってしまったという野菜。

サラダに添えて生で食べる以外にも、天ぷら、炒め物、おひたし、和え物など様々なアレンジ料理でも美味しくいただけます。

塩を舐めながら日本酒クイっといくタイプなのか、塩気のあるアイスプラントをおもたせに選ぶとは、かなりの酒好きに見える松坂桃李さん。お酒を飲みながら水墨画を書いたり、まるで仙人のようなお酒の楽しみ方をしているそうです。

家庭菜園でも栽培できるアイスプラント

ロマネスコ、グラパラリーフ、アーティチョーク、グラスジェムコーンなど、日本ではまだまだ珍しい野菜が注目され、近頃スーパーで見かける機会も多くなってきました。なかでもアイスプラントは、初心者でも栽培しやすい家庭菜園向けの食材。

元々、高級食材として扱われており別名クリスタルリーフ、シーフィグとも呼ばれています。南アフリカ原産のアイスプラントは、プチプチとしてみずみずしい食感が特徴。肉厚な葉っぱや茎は、塩味を感じる食べやすい野菜で、加熱すると柔らかくいただけます。

食用アイスプラント プチサラ(武蔵野種苗園) コート種子70粒 432円

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?