三河産うなぎの蒲焼き愛知いいものプレミアム | ノンストップ

2014/07/15    0   0魚介・海鮮
ノンストップ「いいものプレミアム」で、愛知県三河産のうなぎの蒲焼き&まぶし丼セットを紹介。ディノスでお取り寄せできる3Lサイズの特大うなぎは、三河地区一色町で育てられた国産養殖うなぎ。若くてイキが良く、肉厚で霜降り状の脂の旨みが絶妙。

ノンストップ(フジテレビ)ディノスいいものプレミアム。

愛知・三河産 特選うなぎセット

【Yahoo!】3尾セット 通常便丑の日便

【楽天】3尾セット 通常便丑の日便

愛知・三河産 特選うなぎセット(190g以上×3尾) 8,618円

デカい!うまい!脂のノった夏のスタミナ食材、愛知県三河産うなぎの蒲焼き。昨年は準備数5000個が即日完売した、土用の丑の日に向けての大人気グルメ。

とにかく凄いのは、ウナギの身の大きさと厚み。3Lサイズ相当(約190g)で、スーパーで販売されている一般的なウナギとは長さも幅も段違い。国産うなぎで3Lサイズという大きさはかなりの貴重品。

鰻の皮が苦手という話も聞きますが、用意した愛知県三河産の特選うなぎは臭みが一切なく、トロ~ンと溶けてしまうような脂の旨みがじわ~っと広がる。ふわふわの身は、口に入れれば勝手にほぐれてしまう柔らかさ。

京料理 美濃吉「うなぎ寿司」土用の丑(一の丑7/24、25)お届け用商品

  • 山椒の香り爽やかな美濃吉の名物
  • 価格 : 5,400円

三河産うなぎ美味しさの秘密

愛知県西尾市・三河地区一色町で、手間暇をかけて育てられた養殖うなぎ。三河の鰻は若くてイキが良い状態で卸されるため、必然的に柔らかく美味しい鰻が完成。

3Lという大型サイズも簡単に見かけることができないものですが、大きくて鰻の身の中に脂が霜降り状態でさしているものが美味しいと、鰻養殖のプロも太鼓判を押す国産ウナギです。

三河淡水魚 柴崎忠義さん

矢作川の自然水を養鰻池に取り入れ、自然に近い環境でウナギが育ちます。他の産地では(成長に)1年~2年かかるところ、三河辺りでは半年~1年で大きくなる。(つまり)若くてイキが良い、肉質が良い。

 関連記事

菊屋「うなぎ白焼き」トム・クルーズも食べた老舗の味!千葉・成田|ヒルナンデス

蒲焼きの作り方&美味しい食べ方

三河産うなぎの蒲焼き愛知いいものプレミアム

備長炭で焼いた後、二度蒸しをして柔らかい身を更にふっくらと柔らかくする。その後は、秘伝のたまり醤油ベースのタレに4回潜らせてつけ焼きし、鰻の身の中まで、じっくりと味を染み渡らせて蒲焼きの完成。

昭和22年創業、東京世田谷区にある都内屈指の鰻の名店「神田きくかわ」鰻調理長・樋口誠さんも太鼓判を押すクオリティーの高い鰻です。

神田きくかわ 鰻調理長・樋口誠さん

このサイズは東京ではほとんど見たことないが無い。この大きさなので、もともと脂が多いので美味しいです。「やっと美味しいもの見つけた」みたいな、知り合いにオススメできますね。贈り物には丁度いいです。

美味しい食べ方

電子レンジか湯煎して温めればOK。さらに美味しく食べるには、オーブントースターを使い、表面だけ少しあぶれば脂が出て、タレも焦げて香ばしく頂けます。

ディノスでは、三河産特選うなぎセット(通常便/土用丑の日前お届け)がお取り寄せ可能です。

ディノスで「うなぎ」お取り寄せ

百貨店・通販サイトの「うなぎ」お取り寄せ

味の浜藤「うなぎ蒲焼」真空パック2袋入セット

  • そのまま電子レンジで簡単に調理OK
  • 価格 : 4,320円
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?