千鳥屋本家 吉田鋼太郎と福岡・飯塚旅 | ぴったんこカンカン

2014/09/12    0   0和菓子
福岡県飯塚市「千鳥屋本家 本店」に訪れた吉田鋼太郎さん&安住紳一郎アナ。老舗和菓子店「千鳥屋本家」は伊藤伝右衛門邸に近く、千鳥饅頭は伊藤伝衛門も大好物だったお菓子。NHK連続テレビ小説「花子とアン」で炭鉱王・伊藤伝右衛門をモデルにした嘉納伝助を演じているシェイクスピア俳優・吉田鋼太郎さんが、安住紳一郎アナと福岡・飯塚を巡る旅。

千鳥屋本家 飯塚本店

千鳥饅頭&チロリアン詰め合わせ 3,340円

福岡県飯塚市、訪れた「千鳥屋本家 飯塚本店」は、伊藤伝右衛門も愛した和菓子の名店。創業寛永7年、現在380年続く「千鳥屋本家」ですが、炭鉱で潤っていた飯塚では当時高級品だった砂糖菓子が飛ぶように売れ、周辺にはお菓子の製造工場がたくさん集まっていたそう。

そして、千鳥屋は伊藤伝右衛門とも関係の深い馴染みの深いお店。伊藤伝右衛門邸と近かったこともあり、伊藤伝衛門邸から電話が来て屋敷にお菓子の配達も行なっていたそうです。

チロリアン

筒状にしたロールクッキーの中にクリームを詰め込んだ銘菓。飯塚発祥のお土産としても人気の高いお菓子です。

千鳥饅頭 110円

伊藤伝右衛門も大好物だった千鳥屋の代表銘菓。千鳥の焼印を押したお饅頭で、焼いた生地の香ばしさと白餡のなめらかさが程よくマッチした昔ながらのお菓子。

千鳥屋オンラインショップでは、チロリアン、千鳥饅頭、丸ボーロや詰め合わせギフトセットなどが、お取り寄せ可能。

千鳥屋オンラインショップ

http://www.chidoriya.net/syouhin/

千鳥屋楽天店

http://www.rakuten.co.jp/chidoriyashop/

博多名産コーナー

http://www.rakuten.co.jp/hakatameisan/

千鳥屋本家 飯塚本店

関連ランキング:和菓子 | 新飯塚駅

旧伊藤伝右衛門邸

見るからに立派な高い塀に囲まれた炭鉱王・伊藤伝右衛門の大邸宅。吉田鋼太郎さんもテンションUPし、安住紳一郎アナにスマホを渡すと大きな門前に立ち「旧伊藤伝右衛門邸」の看板と一緒に記念写真を一枚。

迫力ある大きな長屋門は、伊藤伝右衛門が柳原白蓮と過ごすために福岡市に建てた別荘を移築したもの。ドラマの影響からか観光客が多く訪れ、邸内はかなり賑わいを見せています。

旧伊藤伝右衛門邸

http://www.kankou-iizuka.jp/denemon/

福岡県飯塚市幸袋300
入館料 : 大人300円 / 小中学生 100円
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?